各種証明書発行(卒業生向け)

証明書は工学部事務室窓口での直接申し込み、郵送での申し込み、もしくはコンビニ発行になります。電話・メール・ファックスでの申し込み、事務部休業日の受け付けは行っておりませんので、ご了承ください。

発行方法等について

下記一覧表の※印の証明書については、コンビニエンスストアでの発行が可能です。
発行方法等については こちらをご覧ください。

窓口での申し込み方法

工学部事務部に備え付けの「証明書発行願」に必要事項を記入し、所定の証紙(事務室内の販売機で購入)を貼付し、提出してください。※必ず本人確認書類(例:免許証、保険証等)を持参してください。

ご本人以外の方(代理の方)が来られる場合は、上記資料にあわせて委任状(書式自由、本人の署名捺印が必要)と代理の方の本人確認書類(例:免許証、保険証等)が必要になりますのでご注意ください。

発行に要する時間

和文:15分~20分程度(部数が多い場合、窓口が混みあっている場合は多少時間がかかります)

※退学・除籍者の証明書、昭和以前の卒業者の成績証明書は即日発行ができない場合がありますので、必ず事前にお問い合わせください。
※学力に関する証明書(教職用)、英文の証明書については発行に1週間から10日程度かかりますのでご了承ください。

窓口受付時間

月〜金 9:00~17:00
土・日・祝 取扱いなし

※終了時刻の30分前までにお越しください。
※休暇中の取扱時間は、事前にホームページでお知らせします。
※平成30年度から土曜日の受付は廃止となりましたので、ご了承ください。

郵送での申し込み方法

1. 下記のA・Bの書類を、郵送で送ってください。

A. 証明書発行願
ダウンロードし、必要事項を記入、または入力してください。

B. 本人確認書類の写し(例:免許証、保険証等)
本人確認書類の写しは、個人情報保護の観点から、ご本人であること、ご本人の意思によるお申し込みであることを確認するためにご提出いただいています。ご提出がない場合は証明書発行ができません。なお、提出していただきました証明書発行願、本人確認書類の写しは、証明書発行の目的にのみ使用し、それ以外の目的には使用いたしません。

2. 証明書発行願および本人確認書類の写し(必須)が届き次第、証明書を作成、郵送いたします。

3. 振込用紙を、証明書に同封して郵送いたしますので、証明書を受け取り次第、証明書発行代金と送料を振り込んでください。(小為替や切手でのお支払いは受け付けておりません。)

※ご本人以外の方宛に送る場合は、A.証明書発行願(代理人申請用)で申請してください。
※証明書の厳封が必要な方は証明書発行願の厳封欄にチェックをお願いいたします。
※在籍期間の証明が必要な卒業生の方は、その他欄に「卒業証明書(入学年度入り)」とご記入ください。入学年と卒業年を記載した卒業証明書を発行いたします。

各種証明書一覧表

取扱窓口:学生支援課

証明書の種類 手数料
卒業証明書(学部)※ 200円
卒業成績証明書(学部)※ 200円
修了証明書(大学院)※ 200円
修了成績証明書(大学院)※ 200円
在籍証明書(学部・大学院)※ 200円
学力に関する証明書(教職用) 1,000円
英文各種証明書 300円

※学力に関する証明書(教職用)、英文の証明書については発行に1週間から10日程度かかりますのでご了承ください。

郵便料金(目安)

証明書(厳封あり) 1~3通 4通 5~9通 10通~
証明書(厳封なし) 1~3通 4~7通 8~15通 16通~
普通 82円 92円 140円 205円
速達 362円 372円 420円 485円

※郵送料金目安のため、証明書種類により変更する可能性があります。

サービス利用上の注意事項

各種証明書に印字される漢字の字形変更について

近畿大学では2019年3月26日以降に発行する証明書は、JIS漢字コード規格JIS2004に準拠した字形で印字します。
従来の字形(JIS97)からの変更点

改姓後の発行について

卒業後に改姓し、改姓後のお名前で発行を希望される方は、本人確認書類のほかに戸籍抄本(原本・発行から半年以内のもの)が必要です。
戸籍抄本は、証明書発行後返却いたします。

宛先

〒739-2116 東広島市高屋うめの辺1番
近畿大学 工学部学生支援課教務担当宛

お問い合わせ

工学部学生支援課 教務担当
TEL:082-434-7006 FAX:082-434-7011
Email:kyomu@hiro.kindai.ac.jp