通信教育

教育の機会を広げる通信教育部

詳しくお知りになりたい方は、近畿大学通信教育部WEBページをご覧ください。

近畿大学通信教育部

写真はイメージです。

通信教育部の学びの特徴

マイペースで学習

継続通信教育は自宅にいながら、主に印刷教材で学習を進めていくシステムです。自分の仕事や生活にあわせて、時間や場所にしばられることなく、マイペースで学習を続けることができます。
正科生には、学年配当科目に沿った学習をする「年次履修コース」に加え、配当学年に関係なく、開講科目の中から自由に科目を選択できる「自由履修コース」も開設しています。
「自由履修コース」には、最長在学年限がなく、自分のペースでゆっくり学習を進めていただけます。

入学は書類選考のみ

いずれのコースも書類による選考のみで、入学試験、選抜試験はおこないません。また、出願受付期間が長く、いつでも学習を始めることができます。

少ない経済負担

”学びたい”、学ぶ意思はある方に広く門戸を開くため、経済的な負担はできるだけおさえています。

生涯学習・再教育の場

大学卒業資格、図書館司書資格、学校図書館司書教諭資格、その他の国家資格を目指す方、また、実社会に出ても、より専門的な知識を身につけたい、もっと教養を身につけたいという方の生涯学習・再教育の場として多くの人々に活用されています。

※図書館司書資格、学校図書館司書教諭資格の取得に関しましては、近畿大学工学部にてスクーリングが実施されます。

資料請求先

近畿大学通信教育部 TEL:06-6720-2222
近畿大学工学部学生支援課 TEL:082-434-7006