海外留学・語学研修

国際化社会で活躍できる力を身につけるために。

高校と比べ、自由な時間がある4年間の大学生活。日本ではありえなかった現地の人々との出会いや、交流がつまっている国際留学を体験する絶好のタイミングです。

また、海外での生活を通して身につけた国際感覚や語学力は、グローバル化する社会においてあなたの強みとなり、自信につながることでしょう。

国際交流

異文化と建築を同時に学べる短期交換留学制度。学内では、留学生と一緒に設計演習に取り組めます。

英国・エジンバラ大学、米国・レンセラー大学などとの間で交換留学協定を締結し、建築学科を中心に2週間程度の交換留学を実施しています。

本学での短期留学受入れ時には、両校の学生共同作業としてキャンパス外の課題地(宮島など)に赴き、フィールドワークで資料収集を行い、それを基礎とした設計演習を通じて文化・学術交流を図っています。

エジンバラ大学の学生との演習風景

エジンバラ大学の学生との演習風景

エジンバラ大学の学生との演習風景

短期語学研修

夏期または春期休暇で伸ばす、実践的な語学力。ホームステイなどの学外プログラムも豊富です。

夏期や春期休暇を利用した、約3~4週間の短期海外留学制度。海外協定大学で行われる講義やディスカッションへの参加を通して、実践的な語学力を修得します。語学力レベルが初級の方でも安心して海外の大学で学べる環境を整えています。

留学制度

半年〜1年間で確かな実力を身につける長期留学。単位の修得により、4年間での卒業も可能です。

交換・派遣留学

留学希望者の中から選考の上、海外協定大学へ海外留学生として派遣する制度です。

認定留学

協定校以外の外国の大学へ、本学の認定を受けて留学する制度です。

交換・派遣・認定留学とも、留学先で修得した単位は60単位を限度に卒業単位として認定されるので、4年間での卒業も可能です。

近畿大学の国際交流プログラム

お問い合わせ・お申し込み先

Email:kyomu@hiro.kindai.ac.jp