工学部での4年間

「実学」を通して、一歩ずつ夢に近づく道のりをサポート

1年次工学を学んでいくうえで必要となる、基礎学力を着実に身につけていく

新入生研修会

課外活動

新入生同士の交流の時間

初年度4月上旬に、新入生を対象に、学生同士の交流の場として「新入生研究会」を開催しています。内容は各学科ごとに異なり、日帰り旅行やレクリエーションなど、さまざまな内容で、新入生同士の交流を促進しています。大学生活の素晴らしいスタートを切る絶好の機会です。

工学の基礎知識の修得

研究に必要となる基礎知識を身につける

専門分野を理解するうえで欠かせない数学などの基礎工学科目や、社会人として必要な教養を身につける教養科目。専門分野への導入として、基礎となるさまざまな知識を学び、専門研究の準備を整えます。

導入教育「近大ゼミ」

大学生活の基本を学ぶ、少人数ゼミ

大学生活に適応し、有意義な4年間を過ごせるよう、コミュニケーション能力や自己表現能力を養います。
レポートや小論文の書き方なども学習します。

2年次専門的な知識や技術を身につけながら、工学をより深く学ぶ

コース選択

自分の興味関心を追求

1年次では全学生が各学科、同じ授業で工学の基礎知識を学び、2年に進級する際に、各学科に設置されたコースのいずれかを選択し、各分野の専門知識を学び始めます。

  • 化学生命工学科は3年次にコース選択。

特修プログラム

特修プログラム

広がっていく興味に細かく対応する

学科の科目とは別に、さらに専門領域を広げ、興味のある分野を深く学ぶためのプログラムです。
資格や検定取得のためのサポートも行います。

特修プログラム

3年次興味を深く掘り下げ、自分だけの研究テーマを見つけていく

研究室配属

自分の中に表現力と論理を形成する「卒業研究ゼミナール」

大学生活の集大成である卒業研究を行う前に、専門科目における基礎学力を確認するためのゼミです。
基礎的な実験、教員とのディスカッション、レポート作成、プレゼンテーションなどを通じて、卒業研究に必要な論理的思考能力や自己表現能力を身につけます。

語学研修・交換留学

語学研修・交換留学

世界を視野に入れた語学力を習得する

近畿大学と提携する海外の英語圏・韓国語圏・中国語圏の大学で、3~4週間の短期語学研修を実施。研修で取得した単位は卒業単位として認定されます。

4年次学生生活の集大成として、研究テーマに全力で取り組む

卒業研究

卒業研究

自ら考え、学習・調査・研究をやりとげる

自らが自発的に研究テーマを設定し、1年間、所属する研究室教員の指導を受けながら学習・調査・研究を重ねます。
設定したテーマを研究することで、技術者や研究者として求められる工学系の技術開発能力を磨きます。