授業紹介:国際経営特修プログラム「起業と経営」 ビジネスコンテスト応募に向けたビジネスプラン発表会を実施
2026.07.13
- 研究 教育
国際経営特修プログラム科目「起業と経営」では、3年生以上を対象に、起業およびベンチャー企業の設立・成長に必要な経営資源やその獲得方法について学ぶ講義を実施しています。
本授業では、ビジネスコンテストへの応募を目標に、ビジネスアイデア創出ワークショップなどを通じて発掘したアイデアをもとに、個人またはチームで実践的なビジネスプランの作成に取り組んできました。
4月から進めてきた取り組みの成果を発表する場として、2026年7月1日(水)と8日(水)の2週にわたり、ビジネスプラン発表会を実施しました。

発表会には、昨年度に引き続き、授業においてご支援・ご指導をいただいている独立行政法人 中小企業基盤整備機構 中国本部様および東広島市産業振興課様にもご出席いただき、各発表に対して講評をいただきました。

学生たちは、発表を通して自身のビジネスプランの課題や改善点を見つめ直すとともに、実現に向けた新たな視点や気付きを得ることができました。
今後は、いただいたフィードバックをもとにビジネスプランをさらにブラッシュアップし、最終目標であるビジネスコンテストへの応募に向けて取り組みを進めていきます。