工学部化学生命工学科 特別講演「湧永製薬のSDGsへの取り組み」の開催について

2023.07.07

  • 研究 教育
  • 化学生命

2023年6月30日、工学部化学生命工学科の専門科目「グリーンケミストリー」(3年次開講)において、湧永製薬株式会社 生産総括 取締役 小川 洋司 様を講師としてお招きし、「湧永製薬のSDGsへの取り組み」というテーマでご講演いただきました。

湧永製薬株式会社は、主に一般用医薬品の開発・製造・販売を行っている、広島県に研究・生産の拠点を置く企業です。製薬業界において長い歴史を持つ企業であり、幅広く医薬品を開発・提供するとともに、研究開発にも力を入れており、新たな医薬品の開発に取り組んでいます。

講演の中で、主に湧永製薬の会社紹介、SDGsへの取り組み、生産部門の環境負荷への取り組み、生産、研究開発の5つの項目について触れ、湧永製薬の多くの商品に使われている「熟成ニンニク抽出液」へのこだわりなど、非常に興味深い内容でした。

20230630_greenchemistrykouen1.JPG  20230630_greenchemistrykoue n2.JPG

20230630_greenchemistrykoue n3.JPG  20230630_greenchemistrykouen4.JPG

講演の最後では小川様より学生たちに「私たちの商品に対する熱意が少しでも伝わればよいと思い、今日お話ししました。もちろん、弊社を志望していただければ嬉しいのですが、地域や業界の発展に貢献する人材になっていただけると嬉しいです。」というメッセージが伝えられました。

講演後の質疑応答の時間では、「インターンなどはありますか?」「小川様が海外に行こうと決めた理由や、今の仕事でやりがいを感じることなどを教えていただきたいです。」などの、学生からの素朴な疑問に自分の実体験を交えて、丁寧にご説明いただきました。

20230630_greenchemistrykouen5.JPG  20230630_greenchemistrykouen6.JPG

小川様、ご講演いただき、ありがとうございました。