「情報基礎実習」 情報学科OGによる講演会を開催しました

2023.01.24

  • 研究 教育
  • 同窓会
  • 情報

2023年1月18日(水)、情報学科1年生を対象とした「情報基礎実習」の授業で、情報学科(卒業時、情報システム工学科)卒業生の井口 陽子さんにご講演いただきました。

20230118_joho-ogkouen3.jpg

講演のテーマは、「働き方」。
井口さん自身、大学卒業後、新卒で大手情報通信会社に就職。その後、フリーランス一本(WEBデザインなど)。現在はフリーランスと広告代理店派遣社員のダブルワーク・・・と、柔軟に働き方を変えながら社会人生活を過ごされてきました。

これまでの井口さんの社会人生活を振り返りながら、"仕事のやりがいや責任"、"私生活とのバランス"、"自身の仕事に対して払われるお金の価値"・・・収入を得るというだけではない、"働く"ということを取り巻くさまざまな要素に折り合いをつけながら、「今、ようやくやりたいことが仕事になってきた。」という井口さん。
他では聞けない赤裸々トークが満載で、仕事の楽しさも、しんどさも知った今だから話せる、先輩のリアルな体験談でした。

20230118_joho-ogkouen2.jpg

授業の後半は質疑応答の時間を設けていただきましたが、「もし今、近大生に戻ったら何をする?」「最初からフリーランスになりたかったら何をすればいい?」「大学院進学と就職、選べるならどうする?」「資格取得って必要?」「WEBデザインに必要な技術は?」「それぞれの働き方の収入は?」などなど・・・
授業時間に収まりきらないほど在学生から次々に質問が飛んで、受講した学生たちにとって、先輩の話がいかに刺激的だったかが伝わってきました。

20230118_joho-ogkouen1.jpg

今1年生の受講学生たちへ
「自分に合った働き方をみつけるため、大学生の今は"深さ"より"幅"を求める時期なのでは?経験値が大事になる。やりたいことがあれば、いますぐ行動!」などたくさんのメッセージをいただきました。

井口さん、ありがとうございました!