総合科目「グローバルキャリア論」において湘北短期大学より理事長・学長の高野瀬 一晃様をお招きし講義を実施

2022.06.15

  • 研究 教育

6月8日(水)に総合科目「グローバルキャリア論」の授業で、湘北短期大学の理事長・学長の高野瀬 一晃様をお招きし、ご講演いただきました。

202200608_globalcareer (1).jpg 202200608_globalcareer (3).jpg


高野瀬様は、ソニー株式会社の副社長を務めていた経歴をお持ちで、就任時は、会社の業績低迷期に、調達業務の改革を中心となって推し進め、業績回復に大いに貢献しました。
講演の中では主に、高野瀬様が大学卒業後、3度の挫折を経てソニーに入社されたこと、また、その挫折を経たからこそ成功につながっていることや、ビジネスで成功するためには、人・物(サービス)・お金の3つが必要で、1つ欠けてもビジネスは成功しないことなど、高野瀬様がこれまでのさまざまな実務経験から学んだことを、お話いただきました。

また、業績を回復するためにどのようなことをされたのか、実際に2011年の東日本大震災後に直面したことなどを例に挙げて、調達危機管理(Procurement Risk Management)についても、具体的にご説明いただきました。

講演の最後には、高野瀬様が学生にメッセージ(近畿大学の学生に向けてのメッセージ(10か条))を送ってくださり、本講演の締めとしました。高野瀬様からいただいたメッセージは、学生たちの心にとても響いた様子でした。