よくある質問

図書は何冊まで、何日間貸出できますか。

  1. 通常は以下の表の通りです。夏期休暇中などは貸出期間が長くなります。変更がある時は、館内掲示やホームページでお知らせします。
    貸出冊数 貸出期間
    学生 5冊 14日以内
    院生 15冊 3ヵ月
    教員 60冊 3ヵ月
    非常勤講師
    研究員
    研究生
    退職教職員
    事務職員
    10冊 3ヵ月
    卒業生 5冊 14日以内

農学部の学生も中央図書館やアカデミックシアターを利用できますか。

  1. 利用できます。必ず学生証をお持ち下さい。中央図書館やアカデミックシアターの図書を借りることもできます。

他キャンパスの資料を取り寄せることはできますか。

  1. できます。資料の取り寄せ・予約は、「Myライブラリー」にID・PWでログインすると、Web上で行うことができます。ただし、各キャンパスで「貸出不可」に指定されている資料や、雑誌・DVDなどのAV資料・図書付属のCD-ROMなどは取り寄せできません。

研究室や自宅のパソコンから
図書館ホームページの「データベース」を使えますか。

  1. 使えます。研究室のパソコンは、有線・無線(Wi-Fi)で学内LANに接続すると、データベースを使うことができます。ご自身のスマホやタブレットの場合、無線(Wi-Fi)で学内LANに接続すれば、研究室のパソコンと同様にデータベースを使うことができます。ご自宅のパソコンからご利用になる場合は、こちらの「データベース(学外利用)」からご利用下さい。

貸出の延長はできますか。

  1. できます。延長は1回のみ可能です。手続きは、「Myライブラリー」にID・PWでログインすると、Web上で行うことができます。