キャンパスマップ
農学部全体マップ
奈良市郊外に広がる緑豊かな奈良キャンパスは、近鉄奈良線富雄駅からバスで10分ほど。
豊かな里山の自然に囲まれ、四季折々の植物であふれ、野鳥たちを見ることができます。
教室棟や研究棟をはじめ、図書館や多目的ホールつながる館、食堂や本格的な栽培施設である圃場(田畑)も完備され、農学を学ぶにふさわしい環境です。
施設紹介
キッチンカー
奈良キャンパスの中庭に不定期で出店しているキッチンカー。食堂にはないさまざまなメニューを楽しむことができます。
食堂棟(櫻月館)
本格的なログハウスの食堂。おいしくてボリュームのあるランチは、学生にとても人気があります。
コンビニ(FamilyMart)
食品や文具、ATMなど学生生活に必要なものが揃っています。
第1共同研究棟
各学科が共同で利用する研究棟には、実験・研究のためのハイレベルな設備が整っています。
第2共同研究棟
実験ゾーン、飼育ゾーンなどの施設を完備し、学生たちの研究・教育の拠点として活用されています。
調理実習棟
給食経営管理実習室・調理学実習室を設置し、食に関する学生たちの教育・研究・実習の拠点施設となっています。
グラウンド
グラウンドにテニスコートという運動環境。講義やクラブ活動などに活用できます。
体育館(Agri大和館)
講義やクラブ活動などでの活用のほか、2次避難地提供など地域への貢献もめざします。
圃場
圃場とは農作物を栽培する場所。農学部では広大な敷地を利用し、キャンパス内に圃場を設けています。
図書館
農学に関連する専門書籍をはじめとして、一般書も多数蔵書。2021年にリニューアルオープンし、学術雑誌・ブラウジング雑誌を配置、最新情報に素早くアクセスできるようになりました。1Fはアクティブラーニングをコンセプトに、広いスペースに多様な座席やホワイトボードを配置し、ディスカッションやプレゼンテーションが可能です。2Fは、静かに閲覧・自習を行うサイレントゾーン。さらにスーパーサイレントルームを完備し、スタイリッシュな雰囲気の部屋で集中して学習に取り組むことができます。
1F アクティブラーニングゾーン
プレゼンテーションやディスカッションが可能です。
2F サイレントゾーン
照明や空調設備の調整、壁や床の改修など、環境を改善しました。
2F スーパーサイレントルーム
静かで快適な環境の中、学習に集中できます。
多目的ホールつながる館
和モダンをイメージした総床面積約1500平米の建物内は、イベントなど多様な使い方ができる「あかねホール」、あらゆる形態の学習に対応した「グループスタディセル」、憩いの場「ブックカフェ」の3エリアで構成されています。