TOPICS

【重要】学生・教職員のメールアドレス等の流出についてお知らせとお詫び

2023.07.13

 このたび、近畿大学奈良キャンパスで利用しているドメイン(nara.kindai.ac.jp)において、利用者のアカウント情報の一部が不正に取得され、漏えいしたことが判明しました。詳細は現在調査中ですが、アカウント情報3,549件の漏えいの疑いがあります。なお、今のところ、この情報流出による被害の報告はありません。
 該当する方々には、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。このような事態を招いたことを重く受け止め、今後、原因の究明に努めるとともに、個人情報の取り扱いについてはさらに厳重に注意し、セキュリティ対策を強化して再発防止に努めてまいります。

1. 事案の内容

 令和5年(2023年)7月10日(月)18:00頃、提携業者から、奈良キャンパスのドメイン利用者のアカウント情報の一部が、不適切なデータ交換が行われているウェブサイトに公開されている、との情報提供がありました。直ちに本学で確認を行ったところ、アカウント情報3,549件の漏えいの疑いがあることがわかりました。流出の経路や原因は現在調査中であり、未だ不明です。

2. 漏えいした可能性のある情報

 近畿大学奈良キャンパスで利用しているドメイン(nara.kindai.ac.jp)におけるアカウント情報3,549件の「ユーザー名」「メールアドレス」

3. 対応

 7月11日(火)、漏えい元となった情報へのアクセス制限を実施するとともに、奈良キャンパスの学生・教職員に向けて、当該事実の報告とパスワード変更及び2段階認証の設定依頼、2次被害に対する注意喚起を行いました。現在、流出経路の特定と原因の解明に努めています。
 なお、本日までにこの情報流出による被害の報告はありません。

【本件に関するお問い合わせ先】

近畿大学奈良キャンパス 学生センター学術情報課
TEL:0742-43-1631
E-mail:nj_densan@nara.kindai.ac.jp

令和5年(2023年)7月13日
近畿大学奈良キャンパス