TOPICS

令和4年度卒業式および卒業証書・学位記授与について

2023.03.04

令和534

卒業・修了予定者、保護者の皆様

農学部長
農学研究科長

 卒業式・学位記授与式は人生における大きな節目であり、学生やご家族の皆様はその日を心待ちにされていたかと思います。我々教職員にとっても、学生の成長を見届け、人生の新しい舞台へと送り出す大切な機会です。

 この度の式典は、現在のコロナ禍における感染対策等を行いつつ、出来る限りコロナ禍以前に戻るよう、人数・時間帯を考えて卒業証書・学位記授与を行います。

 保護者・在学生のキャンパス入構は可としますが、体育館において行います卒業式は収容数を鑑み、卒業予定者本人のみとさせていただきます。学科等の単位でおこなわれる証書授与についても教室等の収容状況により参観が困難なことがありますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

 なお、保護者の皆様の控室としてつながる館を開放いたします。つながる館のスクリーンには11:00からの卒業式を中継いたしますので、卒業式の様子はこちらからご覧いただくことが出来ます。

 当日の各式典において卒業予定者本人のマスク着用は任意としますが、感染拡大防止に留意していただきますよう併せてお願いいたします。

 今後、状況の変化に応じて、開催方法の変更や中止を含め新たな対応を行う可能性がございますので、大学ホームページで随時、最新情報を確認してください。

  1. 実施日
    令和5年3月17日(金)
  2. 実施時間・場所
    11:00~ 農学研究科学位記授与式・農学部卒業式(卒業式)
    場所 集合単位 備考
    Agri大和館(体育館) 卒業生・修了生
    14:00~ 証書授与(伝達式)
    場所 集合単位 備考
    101教室 農業生産科学科・農業生産科学専攻
    102教室 水産学科・水産学専攻
    201教室 応用生命化学科・応用生命化学専攻
    202教室 食品栄養学科・応用生命化学専攻 応用生命化学専攻のうち、食品栄養学科の研究室所属者
    211教室 環境管理学科・環境管理学専攻
    311教室 生物機能科学科・バイオサイエンス専攻

    ※学科・専攻ごとに分かれ、教室で実施します

◎留意事項

【食堂等の営業について】

下記のとおりです

  • 食  堂      10:00~16:00
  • つながる館「茶寮」 10:00~16:00
  • コンビニエスストア  8:30~17:00

【卒業予定者であっても参加できない方】

◇発熱や風邪のような症状がある場合

◇PCR検査で陽性と判明し、行動制限を指示されている期間

◇PCR検査を受ける予定または受けた後、検査結果がまだ分からない期間

【卒業証書・学位記授与に関わるQ&A】

Q.当日、学内で卒業証書・学位記を受け取らない場合、家に送ってもらうことはできますか?

A.可能です。

以下の3点を同封して、奈良キャンパス学生センター宛に郵送してください。
本学で確認した後、卒業証書・学位記、卒業証明書、成績証明書を宅配便(佐川急便/信書便,着払)でお送りいたします。

なお、3月18日(土)より前の発送はできません。

  1. 添付の「卒業証書・学位記送付願」に必要事項を記入してください。卒業証書・学位記送付願
  2. 学生証*
  3. 本人確認書類
    「運転免許証」、「パスポート」、「健康保険証」、「在留カード(両面)」、「住民基本台帳カード(写真付)」のいずれかの写しとします。
    なお、「健康保険証」の写しを郵送される場合は、下記URLに記載されている「3.本人確認書類の写し(例:免許証・保険証等)」を参照してください。
    証明書等申請(卒業生)

※学生証を紛失している場合

証明書発行サービスで学生証再発行(卒業式当日用)の手続きをしてください。

Q.卒業証書・学位記等の送付はいつまでに連絡したらよいですか?

A.できる限り3月16日(木)までに手続を完了してください。ただし、317日(金)以降の手続となった場合でも順次発送いたします。

申込締切日は令和5428日(金)となりますのでご注意ください。

Q.卒業証書・学位記等の送付に費用はかかりますか?

A.原則、本人負担となります。