TOPICS

【在学生・保護者の皆様へ】令和4年度 教育・研究活動の実施について

2022.03.25

在学生・保護者の皆様へ

近畿大学 学長
細井 美彦

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い発令されていました「まん延防止等重点措置」は3月21日で解除されましたが、感染者数の減少幅は緩やかに推移している状況です。在学生の皆さんにおいては、既に感染対策に対応した行動を熟知されていることと思いますが、引き続き、感染リスクの高い場所への外出・移動を自粛するなど、規律をもって行動されることを心掛けてください。
令和4年度教育・研究活動の実施については、下記のとおり対面授業とメディア授業を組み合わせて実施いたします。つきましては、新年度の学習環境について、ご準備ください。


  1. 令和4年度学年暦について
    入学式:
    令和4年4月2日(土)(東大阪キャンパスにて実施)
    オリエンテーション:
    令和4年4月1日(金)、4日(月)
    履修ガイダンス:
    令和4年4月5日(火)、6日(水)
    授業開始日:
    令和4年4月7日(木)
    ※代表的なスケジュールです。ガイダンスや履修登録等に関するスケジュールは学部のホームページやUNIPAなどで別途確認してください。
  2. 授業実施形態について
    対面授業にメディア授業を組み合わせて実施します。ただし、全学共通教養科目及び学部指定科目等について、一部オンデマンド授業等を導入しますので、自宅あるいは下宿等のインターネット環境やPC等は引き続き準備をお願いします。また、感染状況の変化に応じて、対面授業とメディア授業の割合を変更する場合があります。その際は別途、各学部から通知しますので、その内容をご確認ください。
  3. 研究活動等について
    キャンパス内の施設・設備を活用し、従来通りの活動とします。ただし、夜間の研究活動等(22時以降)は原則として禁止します。

今後の感染症の拡大に伴い、関係省庁等から休業要請等があった場合は、止むを得ずオンライン授業に切り替える場合もありますが、学生たちが集い、活気あるキャンパスで大学生活を送ってもらえるように、取り組んで参りますので、保護者の皆様のご理解、ご支援が頂ければ幸いでございます。

(別紙)新型コロナウイルス感染対策に関する基本的事項(PDF)

以上