TOPICS

奈良キャンパス 新型コロナウイルス感染症に関する学内入構制限措置の変更について(通知)

2022.01.25

令和4年1月25日

在学生・保護者の皆様へ

近畿大学 学長 細井 美彦

 現在、オミクロン変異株の発生によって、全国的に新規感染者数が急増しており、大阪府をはじめとする近隣府県において、「まん延防止等重点措置」が1月25日に決定される見込みとなりました。
 このような状況に鑑みて、本学の学内入構制限措置対応表(改訂版)は1月25日より、STAGE Ⅲへ移行します。後期定期試験の取扱いは令和4年1月14日に通知した通りですが、学生の皆さんにおいては、引き続きセルフプロテクション(不織布マスク着用及びアルコール消毒液による手指衛生)を徹底し、複数人での会食を控えるなど、適切な行動を心がけてください。また、自身の感染確認のためにも、PCR検査や抗原検査の定期的な活用を推奨します。なお、キャンパス内で実施している抗原検査は無料ですので、活用してください。
 今後、急激な感染拡大や想定外の突発的な事象の発生、関係省庁から各種要請があった場合、STAGEを変更する場合もありますのでご了承ください。
 保護者の皆様におかれましても、ご理解、ご支援頂ければ幸いでございます。

  1. 後期定期試験について
    既に発表されている試験時間割に沿って実施することとしますが、科目によっては試験内容に変更が生じる場合がありますので、科目担当者からの通知をご確認ください。
  2. 研究活動等について
    キャンパス内の施設・設備を活用し、研究室等の感染対策を施したうえでの活動とします。ただし、夜間の研究活動等は22時までとします。
  3. 入構に関する連絡事項
    ①発熱又は風邪のような症状がある場合は通学を控え、検査受診を行ってください。
    ②ワクチン未接種の方は、抗原検査又はPCR検査を活用して、陰性であることを確認してください。
     入構毎の検査を推奨とします。
     なお、ワクチン接種済みであっても、抗原検査又はPCR検査を定期的に活用することを推奨します。
    ③マスクは「不織布マスク」を常時正しく着用してください。
     飲食時は「黙飲食」を徹底してください。
  4. 新型コロナウイルス感染症陽性者・濃厚接触者・症状のある方へ
    ①新型コロナウイルス感染症陽性者となった場合、濃厚接触者の連絡があった場合は、通学を控えて保健所の指示に従ってください。
    ②症状(発熱、咳、くしゃみ、鼻水、のどの痛み、下痢等)がある場合は、必ず最寄りの医療機関で受診して、PCR検査を受けてください。
    ③ご相談等があれば、医務室(もしくは学生支援課)へご連絡ください。
     相談件数が増えており、即時対応が出来ない場合がありますので、予めご了承ください。

以 上