アセスメント・ポリシー
本学は、「建学の精神」、「教育の目的」を実現するために、アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシーとしてその方針を定め、教育活動を進めるとともに、恒常的な教育の質保証と改善に努めます。これらの方針の達成状況、教育効果並びに学生の学修成果に対する測定・評価指標は、機関(大学)、教育課程(学部・学科)、科目の3つのレベルに対して、全学として以下のように定めます。
評価主体\時期 | 入学前・入学時 (アドミッション・ポリシー) |
在学中 (カリキュラム・ポリシー) |
卒業時・卒業後 (ディプロマ・ポリシー) |
---|---|---|---|
機関レベル |
入学試験問題・入学試験結果 入学前教育プログラム 汎用技能調査 (GPS-Academic) 留学意識調査 留学生日本語能力試験証明書 |
学生アンケート (学生生活実態調査) GPA 単位修得状況 成績分布 留年者数・留年率 退学者数・退学率 休学者数・休学率 ボランティア単位認定実績 インターンシップ単位認定実績 留学プログラム参加実績 国際インターンシップ参加実績 資格講座開催・出席実績 資格取得状況 単位互換制度実績 文理融合科目開講・受講実績 学外組織連携プログラム実績 |
卒業者数・卒業率 学位授与数・授与率 GPA 大学院進学者数・進学率 就職状況・就職率 資格取得・国家試験合格実績 教員・公務員採用状況 卒業生アンケート OB・OGアンケート 就職・採用先アンケート |
教育課程レベルでの 全学的取り組み |
入学試験問題・入学試験結果 学修ポートフォリオ |
GPA 単位修得状況 成績分布 出席状況 カリキュラムマップ・ツリー 学修ポートフォリオ 授業評価アンケート 国際インターンシップ参加実績 |
GPA 卒業研究・卒業論文・卒業制作 大学院進学者数・進学率 就職状況・就職率 卒業生アンケート 学修ポートフォリオ |
科目レベルでの 全学的取り組み |
英語プレイスメントテスト |
単位修得状況 科目合格率 成績分布 出席状況 授業評価アンケート |