2/9 福岡キャンパス 令和3年度 産業理工学部卒業式・産業理工学研究科大学院修了式の式典中止および卒業証書・学位記授与について

2022.02.09

令和4年2月9日

卒業生・修了生および保護者のみなさまへ

産業理工学部長
産業理工学研究科長

令和3年度産業理工学部卒業式・産業理工学研究科大学院修了式の式典中止および卒業証書・学位記授与について

 近畿大学産業理工学部(福岡キャンパス)は、現在の新型コロナウイルス感染症の拡大による福岡県への「まん延防止等重点措置」の発出やオミクロン変異株の感染拡大状況を鑑み、令和3年度卒業式・大学院修了式の式典開催中止を決定いたしました。
 しかしながら、卒業式・修了式は人生における大きな節目であり、学生やご家族の皆様はその日を心待ちにされていたかと思います。本学教職員にとっても、学生の成長を見届け、人生の新しい舞台へと送り出す大切な式典です。感染予防対策として、多くの学生が一堂に会する式典は中止いたしますが、下記の留意事項を踏まえ、少人数規模になるように人数・時間を区切った形での卒業証書・学位記授与を行います。

                               記

授 与 日:令和4年3月11日(金)
授与時間:こちら
授与方法:研究室にて指導教員より授与
※今後、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、国・自治体のガイドライン等に従い、中止または開催方法等が変更となる場合があります。

留意事項
【参加できない方】
◇卒業生・修了生以外の在学生並びに保護者
◇PCR検査で陽性と判明し、保健所より行動制限を指示されている期間
◇COVID-19濃厚接触者と認定され、保健所から自宅待機を指示されている期間
◇PCR検査を受ける予定または受けた後、検査結果がまだ分からない期間
◇発熱や風邪のような症状がある場合
◇海外からの入国したのち7日間
※上記の療養期間終了後も引き続き、マスクの着用や毎朝の検温等健康管理を徹底し、体調不良の場合は参加を控えてください。

【参加前の注意事項】
◇不織布マスクの着用(各自でご準備ください)
◇授与会場入室時、手指の消毒・手洗いの励行
◇食事は極力済ませた状態での参加(学内の購買施設はすべて営業を行いません)
◇授与式の7日程度前から、体温測定と体調の健康セルフチェックを行う

【禁止行為】
◇感染拡大が懸念される行為(マスクなしでの会話、会食、握手、密集状態での写真撮影、校歌斉唱等)
◇授与会場での1時間以上の滞在(授与後は速やかに帰宅してください)

【卒業証書・学位記授与に関わるQ&A】
Q. 当日の在学生・保護者の参加はできますか?
A. 申し訳ありませんが、感染予防対策の観点から固くお断りさせて頂きます。何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

Q. 当日、学内で卒業証書・学位記を受け取らない場合、家に送ってもらうことはできますか?
A. 可能です。所定の手続きをおこない、必要書類とともに、学生証を産業理工学部学生支援課宛にお送りください。
本学部で確認した後、卒業証書・学位記、卒業証明書、成績証明書を宅配便(着払)でお送りいたします。(卒業証明書、成績証明書は、無料で1通ずつお渡ししています。)
※複数枚必要な場合は郵便でお申込みいただきます。後日HPにてご案内いたします。
なお、3月11日(木)卒業式より前の発送はできません。
詳しくは、下記の卒業証書・学位記送付願をダウンロードいただき、必要添付書類及び注意事項をご確認の上、手続きを行ってください。
『卒業証書・学位記送付願』
『委任状』
『学生証再発行願』
< 郵送先 >
〒820-8555 福岡県飯塚市柏の森11-6
近畿大学産業理工学部 学生支援課 宛

Q. 卒業証書・学位記等の送付はいつまでに連絡したらよいですか?
A. できる限り3月11日(木)までに手続を完了してください。ただし、3月11日(木)以降の手続と
なった場合でも順次発送いたします。
申込締切日は令和4年3月31日(金)となりますのでご注意ください。

Q. 卒業証書・学位記等の送付に費用はかかりますか?
A. 原則、本人負担となります。

以上