学生の1日

先輩たちの学生生活を紹介します。

自宅通学-北九州市編-

情報学科 3年 福岡県・福岡県立戸畑高校 出身

秋本 隼勢さん

秋本 隼勢さん

家事をする必要がなく家族がいる安心感も

通うのは少し遠く大変ですが、通学時間を使って勉強すれば、自宅に帰ってから自由な時間を確保しやすくバイトもできます。自宅からの通学だと金銭面での負担が少ないのが魅力ですが、家事をしなくて良いのが何よりも楽ちんです。何かあったときにすぐに頼れる家族がいるという安心感、地元の友だちとの関係が続けやすいというメリットもあるので、自宅からの通学はとにかくおすすめです。

秋本 隼勢さん

1.研究室で仲間と楽しく雑談。

秋本 隼勢さん

2.学食でランチ。時間がないときは特にうどんがおすすめ。 

秋本 隼勢さん

3.通学時間の予習のおかげで、理解もスムーズ。

秋本 隼勢さん

4.帰宅途中で自由に寄り道できるのも◎。

自宅通学-福岡市編-

生物環境化学科 4年 福岡県・筑紫女学園高校 出身

小野 純菜さん

小野 純菜さん

天神からの直行バスがあるので通学は快適で便利です

自宅通学の良い点は、通学の時間を有効に活用できることです。帰りのバスはどうしても渋滞しやすく時間がかかることもありますが、慣れてしまえばあっという間に感じます。また、天神経由で帰るので、帰りに買い物できるのがうれしい点。アルバイトも天神でしています。1限から講義がある日は朝が早いので早起きが大変ですが、通学時間も楽しく充実した大学生活が送れています。

小野 純菜さん

1.広々とした研究室。課題に集中。

小野 純菜さん

2.空き時間は友人と談話室でおしゃべり。

小野 純菜さん

3.バス停が正門前にあるので、通学にとても便利。

小野 純菜さん

4.帰りに天神をぶらり。好きなお店を回ります。

学生寮

生物環境化学科 2年 東京都・日本工業大学駒場高校 出身

堀 瑠楓さん

堀 瑠楓さん

やさしい方々に囲まれて規則正しく充実した毎日です

ひとり暮らしだと生活習慣の乱れが心配ですが、寮だと決まった時間にごはんが出るので規則正しい生活が送れると思い寮生活を選びました。管理人さんや食堂の方、清掃員さんなど、周囲の方々は皆さんとてもやさしく、おかげで安心して楽しく生活ができています。何よりも朝・晩の食堂のごはんがとてもおいしいのが魅力なのですが、そのせいで自炊能力が上達しないのが小さな悩みです。

堀 瑠楓さん

1.寮を出て大学へ。通学時間は約20分。

堀 瑠楓さん

2.図書館の地下は自習がはかどるのでおすすめです。

堀 瑠楓さん

3.勉強に疲れたら雑誌を読んで一休み。

堀 瑠楓さん

4.寮の食事は栄養満点。ビュッフェ形式で量も調整できます。

アパート-一般賃貸-

建築・デザイン学科 4年 長崎県立長崎南高校 出身

前田 一誠さん

前田 一誠さん

自分のしたいことに合った自分らしい生活を

自由な時間に帰宅し、自由な時間に食事をする。そんな生活に憧れてひとり暮らしを選びました。友人を気軽に呼ぶこともできるし、部活やサークルを頑張りたい・楽しみたい、料理などの趣味があるような人にはとてもおすすめです。自分の生活リズムを構築していけます。

前田 一誠さん

1.趣味に没頭できる自分だけの空間。

前田 一誠さん

2.1限目は9時20分から。睡眠時間も十分確保し講義に集中。

前田 一誠さん

3.お昼は学食で。安くてボリューム満点。

前田 一誠さん

4.放課後はサークルでの楽しい時間。