見て知る!近畿大学産業理工学部

動画やパンフレットなど産業理工学部に関する情報が盛り沢山!

模擬講義

生物環境化学科

模擬講義テーマ

細胞周期と細胞運命

講義内容

哺乳類の細胞周期制御について研究しています。細胞の増殖・分化・老化・死といった細胞運命決定の基盤は、細胞周期です。本講義では特に、最近の細胞周期研究からわかってきた細胞老化のメカニズムについてお話しします。

模擬講義テーマ

未来を拓く材料科学 ~ゼリーを使った有毒物質の簡単除去など~

講義内容

環境への負担を減らす機能材料を体験しましょう。例えばゼリー (高分子ゲル) を使って、有害な重金属が溶けた廃液を透明できれいな水にします。実験を楽しみながら、みなさんと一緒に、材料科学の社会的な役割と将来への展開について考えたいと思います。

生物環境化学科についての詳細はこちら

電気電子工学科

模擬講義テーマ

雷さまの華麗な技

講義内容

小さなエネルギーでも急峻な立ち上がりで大きな電力を発生できるパルスパワー技術と、そのパルスパワーを用いて様々な媒質での放電プラズマ形態や産業応用を目指した研究事例を簡単に紹介します。

模擬講義テーマ

IoT技術を利用した植物工場
~ 太陽光発電のみで電力供給可能な自律型ビニールハウス ~

講義内容

IoT技術と太陽光エネルギーを利用する事で、地域の農業の特性に適した形でビニールハウスの高機能化を行うことができます。本講義では、学内で実証実験を行っている植物工場に関して説明を行います。

電気電子工学科についての詳細はこちら

建築・デザイン学科

模擬講義テーマ

画像設計演習等の授業とそれらを応用した成果の紹介

講義内容

画像設計演習を実際にどのように進めて、何がどのくらいできるようになるかを解説しています。さらに、画像設計演習や視覚表現演習で学んだことを応用して、これまでに学生があげた成果を紹介しています。

模擬講義テーマ

「街並」を科学する

講義内容

「街並」はぼくらが住むまちの顔。街並の特徴はまちへの愛着を育て、強いコミュニティの維持形成に貢献します。そんな街並を構成する要素を抽出し、景観を考えていく手法を紹介します。

建築・デザイン学科についての詳細はこちら

情報学科

模擬講義テーマ

5Gは何がすごいのか?

講義内容

5Gという新しいモバイル通信が最近注目されています。なんとなくすごいとは聞いているけど、何がどうすごいのかを知りたいと思いませんか?高校生のみなさんを対象にわかりやすく解説します。さらに、当研究室で行われている5Gの先を見たモバイル通信研究の一端を紹介します。

模擬講義テーマ

エンターテイメント・コンピューティングの紹介

講義内容

コンピュータを駆使して新しいエンターテイメントを創造する活動をエンターテイメントコンピューティングと呼びます。エンターテイメントは「人を楽しませる」ことですが、まずは自分が楽しむことが重要と考えています。本研究室の成果の一部を紹介します。

情報学科についての詳細はこちら

経営ビジネス学科

模擬講義テーマ

ダイソーの経営戦略

講義内容

今や誰もが気軽に訪れる100円ショップですが、100円ショップを日本で初めて開拓した会社はダイソーでした。圧倒的な店舗数や海外展開により成長中のダイソーですが、その成功背景を経営戦略の観点から解説します。

模擬講義テーマ

うわ・・・私の部活やる気,低すぎ・・・?
~ちょっとマーケティングの知恵で何とかしてみる~

講義内容

全国大会常連校は、同じ部活のはずなのになぜあんなに部員のモチベーションが高く、一体感があるのでしょうか。この身近な疑問をマーケティングの観点から紐解いていきます。

経営ビジネス学科についての詳細はこちら

パンフレット

【受験生必見】近大の全学科がまるわかり!(YouTube動画)

日本の大学全部行った男、山内太地氏による近畿大学全48学科の解体新書!
それぞれの学科で、Q.何が学べるの?Q.どんな就職につながるの?Q.受験生におすすめの本は?
教員がその実態を語ります!

■生物環境化学科

■電気電子工学科

■建築・デザイン学科

■情報学科

■経営ビジネス学科