就職支援の特徴

全国トップクラスの就職実績!!

全国トップクラスの就職実績

学部は福岡、就職は全国区!
総合大学としての強みとネットワーク力を活用

いつでもどこでも55,000社の就職関連情報をゲット

近畿大学が運営する「就職WEB」には、本学に対する約55,000社の企業情報や求人情報が掲載されており、 タイムリーな情報をいつでも閲覧することができます。 もちろん自宅のパソコンやスマートフォンからのアクセスも可能なので、 自分のペースに合わせた就職活動を行うことができます。

就職WEB

53万人の近大OBOGネットワークを生かした就職活動が可能

多彩な業界・企業に多くの卒業生を輩出している近畿大学。その数は実に全国53万人。さらに、近大出身の社長は5,904人にのぼり、地元福岡だけでなく全国にまたがる幅広い近大ネットワークを生かした就職活動が可能です。

「あなた」の夢や希望をバックアップ!
一人ひとりの適性に合わせ、きめ細かな個別指導で万全のサポート!

11人の就職を支援してくれる教員・専門スタッフ

学びを生かした進路を実現できるよう支援を行う就職担当教員・専門スタッフ11人が常駐。一人ひとりの適性や希望に沿った個別就職指導を、遠隔地やさまざまな状況に応じてオンライン指導も用いながら繰り返し行います。

就職専門スタッフ

キャリア支援室主催の就職対策セミナーを年間54回開催

近大オリジナル就職手帳の活用法、業界・職種研究会、履歴書・エントリーシート対策、適性検査対策、ビジネスマナー講座、インターンシップ対策、面接対策など、多様なニーズに応えるセミナーを毎月開催しています(※2019年度実績)。

採用試験

40講座の就職に役立つ資格講座を開講

公務員試験受験対策講座、宅地建物取引士および二級建築士受験対策講座など学内で無理なく勉強できる講座やMOS、TOEICなどの就職に役立つ資格試験も受講できます。時間的、経済的な負担が軽減されるほか、指定の資格取得者には1資格につき3~30万円の奨学金を給付するなど資格取得を全面的にサポートします。

資格講座

スタッフメッセージ

産業理工学部の高い就職実績を支える「就職専門スタッフ」

学生の「自分探し」を全力で支援

学生が力を伸ばし、社会に貢献できる人材として成長できるよう、低学年から職業観を形成できるプログラムを実施するほか、学生自身が強みや適性に気づけるよう個別相談を繰り返し行っています。また、卒業生の多さが強みの本学では、卒業生が活躍する業界・企業の紹介や職業体験の推進にも力を入れています。「何から始めたら良いか分からない」という不安や疑問を学生と一緒に解消し、自ら切り開く力をつけてもらうことが私たちの使命です。

河上 宗司さん

河上 宗司
学生支援課 課長補佐