教員紹介

太田 壮哉
太田 壮哉
准教授
所属 産業理工学部 経営ビジネス学科
産業理工学・産業技術研究科
学位 博士(経営学)
専門 マーケティング、消費者行動
ジャンル 経営・産業/マーケティング
コメント 消費者の特定の行動(ソーシャルプロダクツの購入等)の要因を明らかにし、どのようなコミュニケーションを行うことが効果的なのかを研究しています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read13158522

研究概要

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 商学

研究キーワード

モチベーション, フェアトレード, 広告, 顧客満足, 選択行動, ソーシャルプロダクツ

論文

  1. 不便さが商店街の愛着,満足,再利用意向に与える影響
    太田壮哉, 長谷川直樹, 小池博
    『都市計画論文集』  54  (3)  1275-1282  2019年10月  [査読有り]
  2. 居住地から目的地までの距離が愛着と満足の関係性に与える影響に関する研究
    小池 博, 太田 壮哉, 長谷川 直樹
    都市計画論文集  53  (3)  1138-1144  2018年  [査読有り]
  3. 「非日常的行事」の商店街に対する満足度への負の影響に関する研究:福岡県飯塚市中心商店街に対する学生のアンケート調査の分析
    長谷川 直樹, 小池 博, 太田 壮哉
    都市計画論文集  52  (3)  309-315  2017年  [査読有り]

MORE

書籍等出版物

  1. グローバル・マーケティング零 , 大石芳裕, 原田将, 井上真里, 古川裕康, 孫蘊祺, 唐沢龍也, 舟橋豊子, 川端康子, 井上善美, 植木美知瑠 , 分担執筆 , 4章「ダイキン中国のチャネルモチベーション」 , 2017年6月
  2. マーケティング零 , 大石芳裕, 原田将, 井上真里, 古川裕康, 原木英一, 唐沢龍也, 舟橋豊子, 川端康子, 井上善美, 植木美知瑠 , 分担執筆 , 6章「価格戦略」及び10章「顧客満足マネジメント」 , 白桃書房 , 2015年7月

講演・口頭発表等

  1. フェアトレード大学商品は好まれない-フェアトレード大学認証の必要性- , 坂田裕輔, 太田壮哉, 飯島高雄 , アジア市場経済学会 , 2018年
  2. Does The Information Difference In Fair-Trade Products Change The Consumers' Purchasing Behavior , 太田壮哉, 坂田裕輔 , J.I.S.R.I. e-ASIA 2016 , 2016年12月
  3. 些細なことが私たちの行動を変えている , 近畿大学産業理工学部公開講座 , 2016年10月

MORE

競争的資金

  1. JSPS: 科学研究費, フェアトレード情報が購買態度に与える影響に関する研究