教員紹介

太田 壮哉
太田 壮哉
准教授
所属 産業理工学部 経営ビジネス学科
産業理工学研究科
学位 博士(経営学)
専門 マーケティング、消費者行動
ジャンル 経営・産業/マーケティング
コメント 消費者の特定の行動(ソーシャルプロダクツの購入等)の要因を明らかにし、どのようなコミュニケーションを行うことが効果的なのかを研究しています。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read13158522

研究概要

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 商学

研究キーワード

マーケティング, 消費者行動, ソーシャルプロダクツ, 広告, 顧客満足

論文

  1. Effect of Appeal of Social Products on Product Choice: Evidence from Japan
    Masaya Ota; Takao Iijima; Yusuke Sakata
    Journal of International Consumer Marketing  2020年7月  [査読有り]
  2. 不便さが商店街の愛着,満足,再利用意向に与える影響
    太田壮哉; 長谷川直樹; 小池博
    『都市計画論文集』  54  (3)  1275-1282  2019年10月  [査読有り]
  3. Fair trade information eliminates the positive brand effect: product choice behavior in Japan
    Masaya Ota; Yusuke Sakata; Takao Iijima
    Asian Journal of Sustainability and Social Responsibility  4  (1)  2019年7月  [査読有り]

MORE

書籍等出版物

  1. グローバル・マーケティング零 , 大石芳裕; 原田将; 井上真里; 古川裕康; 孫蘊祺; 唐沢龍也; 舟橋豊子; 川端康子; 井上善美; 植木美知瑠 , 4章「ダイキン中国のチャネルモチベーション」 , 4章「ダイキン中国のチャネルモチベーション」 , 2017年6月
  2. マーケティング零 , 大石芳裕; 原田将; 井上真里; 古川裕康; 原木英一; 唐沢龍也; 舟橋豊子; 川端康子; 井上善美; 植木美知瑠 , 6章「価格戦略」及び10章「顧客満足マネジメント」 , 6章「価格戦略」及び10章「顧客満足マネジメント」 , 白桃書房 , 2015年7月

講演・口頭発表等

  1. フェアトレード大学商品は好まれない-フェアトレード大学認証の必要性- , 坂田裕輔; 太田壮哉; 飯島高雄 , アジア市場経済学会 , 2018年
  2. Does The Information Difference In Fair-Trade Products Change The Consumers' Purchasing Behavior , 太田壮哉; 坂田裕輔 , J.I.S.R.I. e-ASIA 2016 , 2016年12月
  3. 些細なことが私たちの行動を変えている , 近畿大学産業理工学部公開講座 , 2016年10月

MORE

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. JSPS: 科学研究費, フェアトレード情報が購買態度に与える影響に関する研究