建築・デザイン学科小池研究室が菰田のこもり場にて家具製作イベント開催

2022.03.31

近畿大学産業理工学部(福岡県飯塚市)建築・デザイン学科准教授の小池博とその研究室生は、令和4年(2022年)3月20日(日)に菰田のこもり場(江藤石油旧会議室棟)にて家具製作イベントを開催しました。

今回の家具製作イベントは、2023年7月にゆめタウン飯塚がオープン予定で活性化が期待される中、地域住民が気軽に集まることのできる活動拠点として、築60年以上の江藤石油会議室棟を「地域住民の活動拠点としてリニューアル」し、地域の方々に知って頂くためのキックオフ・イベントになります。

リニューアルに向けて、小池研究室所属の新大学院2年生が中心となり、内装のデザインや工事を行い、飯塚市の助成金を取得し、地域活動拠点『菰田のこもり場』を完成させました。
当日は、地域の小学生を招待し、『菰田のこもり場』で利用していく家具を製作してもらいました。
参加した小学生と保護者からはたいへん好評で、特に大学生の対応がよかったとお褒めの言葉を頂きました。
またこのようなイベントがあればぜひ参加したいと言うお声を受け、これからもこのような学生の経験値にもなり、地域活性化に貢献できるようなイベントを続けていきます。
※新型コロナウイルス対策として来場者が密にならないように配慮しております。

建築・デザイン学科 家具製作イベント_220320_25_1.jpg