令和4年度 教育・研究活動の実施について

2022.03.24

  令和4年3月24日

新入生・保護者の皆様へ

生物理工学部長  梶 山 慎一郎

令和4年度 教育・研究活動の実施について

 新入生の皆さん、合格おめでとうございます。新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大に伴い、行動に制限された日々を過ごされていることと推察いたします。新入生の皆さんにおいては、既に感染対策に対応した行動を熟知されていることと思いますが、引き続き、感染リスクの高い場所への外出・移動を自粛するなど、規律をもって行動されることを心掛けてください。

 令和4年度教育・研究活動の実施については、下記のとおり対面授業とメディア授業を組み合わせて実施いたします。つきましては、新年度の学習環境について、ご準備ください。

 皆さんのご入学を、教職員一同、心より歓迎いたします。




1.令和4年度学年暦について
入学式:令和4年4月2日(土)【東大阪キャンパス】
オリエンテーション:令和4年4月4日(月)【和歌山キャンパス】
※履修方法、履修登録等に関する重要な説明を行いますので、必ず出席してください。
(授業開始日:令和4年4月7日(木)【和歌山キャンパス】)

2.授業実施形態について
授業は、対面授業とメディア授業を組み合わせ各授業のシラバス記載の方法で実施されます。全学共通教養科目及び学部指定科目等について、一部オンデマンド授業等を導入しますので、自宅あるいは下宿等のインターネット環境やパソコン等は引き続き準備をお願いします。また、感染状況の変化に応じて、対面授業とメディア授業の割合を変更する場合があります。その際はUNIPA又はGoogleClassroomで通知しますので、その内容をご確認ください。

3.PC必携化及びBYOD推奨について
本学では、全学PC必携化及びBYOD推進をはじめとし、ニューノーマルな時代の新たな教育の提供に取り組んでいます。キャンパス内でのPC利用やBYODについては以下のURLの内容をご確認ください。
https://kudos.kindai.ac.jp/cms/html/byod.html  
 今後の感染症の拡大に伴い、関係省庁等から休業要請等があった場合は、止むを得ず全面的にメディア授業に切り替える場合もありますが、学生たちが集い、活気あるキャンパスで大学生活を送ってもらえるように取り組んで参りますので、保護者の皆様のご理解、ご支援を頂ければ幸いでございます。
 なお、本学の感染対策につきましては、別紙の通り実施しています。新入生の皆さんも、別紙の内容を確認の上、一人一人が日々の生活において実行してください。特に、①各自が常時、不織布マスクを正しく着用すること(鼻から顎まで覆う状態)、②アルコール消毒液(濃度70%推奨)を使用し、何かに触れる前、触れた後に手指消毒を行うこと、③食事の際は向き合っての会食と会話を禁止すること(黙食)の3点については、ご自身の身を守るためにも、感染拡大を避けるためにも、各自の配慮義務として徹底していただきますようお願いします。

以上

感染対策に関する基本的事項

セルフプロテクションのお願い

・各自が常時不織布マスクを正しく着用すること(鼻から顎まで覆う状態)
 ※不織布マスク規格に準拠したマスクを原則とする:マスク性能表示として,BFE(細菌ろ過効率)≧95%及びPFE(微粒子ろ過効率)≧95%を確認

・アルコール消毒液(濃度70%推奨)を使用し、何かに触れる前、触れた後に手指消毒を行うこと
 ※アルコール消毒液を入れた携帯用マイボトルの携行を推奨

以上の2点を徹底することで、自らを感染から守り、家族や友人を感染から守ることにも繋がります。マスクを着用して公共交通機関をご利用頂ければ、 感染者と1m以内の距離に乗車したとしても、二次感染リスクは0.1%(→1,000回に1回の頻度)よりもさらに低減化されます。また、マスク(不織布マスク準拠)を正しく着用していれば、仮に見知らぬ感染者の隣に着席しても、濃厚接触者には該当しません。

以上が、セルフプロテクションの基本的な考え方となりますが、日々の健康管理等に関する事項はあらためてご連絡いたします。

【入構時の対応】

  • 入構時にカードリーダーで学生証認証を実施
  • キャンパスの各門は開放し、サーモセンサを設置して体温測定を実施
  • キャンパス内では、マスク着用及び、手指消毒によるセルフプロテクションの徹底

【入構後の対応】

  • 三密の回避(密閉、密集、密接の状態が同時に発生すること)
  • 建物内の定期清掃(トイレ等の共有部分の消毒・清掃)

【学部棟・各号館の対応】

  • 建屋入口、エレベーターホールに消毒液を設置
  • 事務部窓口に、パーテーション及び消毒液を設置

【講義室・実験室等の対応】

  • 教室等の試験定員までを目安として授業を実施
  • 教室等の窓や扉を開けて、定期的な換気を実施

【食堂の対応】

  • 消毒液の設置
  • 座席にパーテーションを設置
  • 食事の際は向き合っての会食と会話を禁止することとし、黙食の徹底

【図書館の対応】

  • 施設開放時間:9時~19時まで(土曜日は17時まで)
    *日曜日は閉館

【就職情報室の対応】

  • 就職相談:事前予約制で、Zoomまたは対面相談
  • 施設利用:利用可

【体調管理の徹底】

  • 少しでも感染等に見られる自覚症状がある場合は通学を控え、検査受診を行うこと。
    ※感染が判明した場合、保健管理室へ連絡してください。
    Email:nurse@waka.kindai.ac.jp  Tel:0736-77-3888

【その他】

  • 22時以降の研究活動は原則として禁止
  • 一般部外者の入構は引き続き制限を実施

なお本学では、新型コロナウイルス接触確認無料アプリ「COCOA」をインストールし、活用することを要請します。

厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html


以上