各種証明書発行(卒業生向け)

卒業生(修了者)、退学・除籍者は、郵送または和歌山キャンパス学生センター 教務・学生窓口で受付しています。
下記の要領にてお申し込みください。
電話、FAX、電子メールでの申し込みは受付していません。ご了承ください。

なお、和文の卒業(修了)成績証明書、卒業(修了)証明書につきましては、
全国のコンビニエンスストアで発行できるサービスも行っております。
詳細は以下のリンクからご確認ください。

  • 近畿大学では2019年3月26日以降に発行する証明書は、JIS漢字コード規格JIS2004に準拠した字形で印字します。

従来の字形(JIS97)からの変更点(PDF:639KB)

発行できる証明書一覧(本学部・大学院を卒業・修了・退学の方のみ)

証明書 手数料(1通につき) 発行に要する日数
卒業(修了)証明書
卒業(修了)成績証明書
学位授与証明書
在籍証明書
200円 発行願が到着した翌日発送(土・日・祝を除く)
食品衛生資格証明書 200円 3日程度(土・日・祝を除く)
教員免許申請用 学力に関する証明書 1,000円 3日程度(土・日・祝を除く)
※必ず事前に電話でご確認ください。
英文卒業(修了)証明書
英文成績証明書
300円 3日程度(土・日・祝を除く)

郵送での申し込みについて

窓口での申し込みについて

窓口受付の場合、窓口に置いてあります申請書に必要事項を記入のうえ、証明書発行手数料(事務所内の証明書自動発行機で購入)とともに窓口に提出してください。
証明書は原則、即日お渡しできます。

  • 必ず本人(学生・卒業生)であることが確認できるもの(学生証、免許証、保険証等)を提示してください。
    学生・卒業生以外の方(代理の方)が来られる場合は、委任状(学生・卒業生本人の署名捺印が必要)と代理の方の証明書(例:免許証、保険証等)が必要になりますのでご注意ください。

委任状

  • 改姓し、改姓後のお名前で発行を希望される方は、上記本人確認書類のほかに戸籍抄本をご持参ください。

ただし、食品衛生資格証明書・英文証明書・教職免許申請用単位取得証明書につきましては、
作成に3日程度(土・日・祝を除く)かかりますので、返信用封筒をご用意ください。
事務室の取扱執務時間は、原則として下記の通りです。 時間外の受け付けはできかねますのでご注意ください。

平日:午前9時~午後5時
土曜:午前9時~午後1時

但し日曜日、国民の祝日、創立記念日(11月5日)および大学で定める休業日は除きます。
来学される場合は、事前に電話にて確認することをお勧めします。