学費の納入
(東大阪キャンパス在学生)
学費納入の流れは、次のようになっていますので、納入期限までにご納入ください。
学費納入に関するお知らせは近大UNIPAでのメール配信(カテゴリ:学費関連)、大学ホームページ等でお知らせしますので、必ずご確認ください。
*近大UNIPAにて、学生ならびに保護者のメールアドレス設定(情報配信先設定)が必要です。
各制度について詳しい内容は以下をクリックしてください。
留意事項
- 学費納入についてのご案内は、近大UNIPA(カテゴリ:学費関連)を通じてのご連絡となります。
近大UNIPAにて、学生ならびに保護者のメールアドレス設定(情報配信先設定)をお願いいたします。 - 学費の振込先は入学手続時とは別の口座(在学生学費専用口座)となりますのでご注意ください。
- 特待生(減免対象者)であっても、各期に諸会費等の納入が必要となります。
- 在学生学費のクレジットカード決済、口座振替、大学窓口での現金納入等は行っておりません。
- 本学の領収書は発行いたしませんので、振込金(兼手数料)受取書や振込控等は大切に保管してください。
- 本人および学費負担者の住所・電話番号が変わった場合は、近大UNIPAで変更の申請をしてください。
[近大UNIPAへログイン後:個人情報→住所等変更申請]
学費負担者を変更する場合は、近大UNIPAの各種申請登録より変更の申請をしてください。 - 本人と学費負担者との連絡を密にしておいてください。
≪参考≫
大学ホームページ : 「メニュー」 ⇒ 「取材・お問い合わせ」 ⇒ 「よくあるご質問」 ⇒ 「学費(東大阪キャンパス)」
分納・延納
経済的事情等により納入期限までに学費を納入することがむずかしい場合は、分納・延納の制度があります。
決められた受付期間内に所定の手続をすることで、この制度を利用することができます。
納入期限 | 納入内訳 | |||
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学部[平成28年度以前入学] 短期大学部[平成29年度以前入学] |
学部[平成29年度以降入学] 短期大学部[平成30年度以降入学] 大学院・留学生別科 |
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分 納 |
1 回 目 |
前期: 5月20日 |
(授業料+教育充実費)の40% | 授業料の40% |
後期: 10月31日 |
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2 回 目 |
前期: 6月10日 |
(授業料+教育充実費)の30% | 授業料の30% | |
後期: 11月30日 |
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3 回 目 |
前期: 6月30日 |
(授業料+教育充実費)の30%他 | 授業料の30%他 | |
後期: 12月20日 |
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延納 | 前期: 6月30日 |
(一括納入) | ||
後期: 12月20日 |
- 納入期限が土曜日または日曜日の場合は翌月曜日となり、振替休日の場合はその翌日となります。
- 休学者は分納・延納とも、減免者は分納の手続ができません。
(減免者には、令和2(2020)年4月1日から実施されている高等教育の修学支援新制度を申請中の者を含みます。) - 就職活動等で受付期間内に手続できない方は事前にご相談ください。受付期間以外は手続できません。
- 新一年生は後期分から手続できます。
手続について
受付期間(厳守)
詳細は近大UNIPAにてメール配信(カテゴリ:学費関連)します。(前期分:4月、後期分:9月)
また、大学ホームページ等でもお知らせします。
※近大UNIPAにて、学生ならびに保護者メールアドレス設定(情報配信先設定)が必要です。
手続方法
分納か延納、どちらか一方の選択が必要です。申請後の変更・取消はできません。
受付期間内(厳守)にお手続ください。
不備がある場合、受付できませんのでご注意ください。
受付後、後日、「学費振込用WEBサイト」にて金額および納入期限等ご案内します。
延滞(上記「分納・延納」とは別の制度になります。)
延滞手続をした場合、最終納入期限(前期:7月29日・後期:1月29日(土曜日または日曜日の場合、その前の金曜日))まで延ばすことが可能です。※ただし、休学者を除く
延滞料 2,000円
手続について
受付期間
随時。納入期限を過ぎる場合、納入される前に必ずお手続ください。
ただし、ネット環境等により申請が完了しない場合も考えられますので、日にち・時間等余裕を持ってお手続きください。
- 休学者(在籍料納入)は、前期:5月14日・後期:10月14日(納入期限が土曜日または日曜日の場合は翌月曜日となり、振替休日の場合はその翌日となります。)を過ぎる場合、手続が必要となりますが「最終納入期限」まで延ばすことはできません。
手続方法
- 近畿大学ホームページから証明書発行サービスにログイン(学生本人のユーザーID・パスワ-ド)し、 延滞料2,000円を購入してください。
購入を完了した際に送信されるメールに記載された「発行申請番号」が延滞手続申請時に必要となります。 - 「近大UNIPA」へログイン(学生本人のユーザーID・パスワ-ド)し、延滞手続を申請してください。
※申請から「学費振込用WEBサイト」へ反映されるまでの日数及び納入期限等を考慮のうえ、申請してください。 - 延滞手続完了通知メール到着の1週間後、「学費振込用WEBサイト」にて納入期限が延長されていることをご確認ください。
除籍からの復籍
最終納入期限(前期:7月29日・後期:1月29日(土曜日または日曜日の場合、その前の金曜日))までに本学での納入が確認できなかった場合、除籍となります。
未納学費等の納入準備ができましたら、除籍からの復籍手続が必要です。
復籍料 10,000円
手続について
受付期間
除籍された年度内に限ります。
手続方法
未納学費の準備ができましたら、まず所属の各学部学生センターへ連絡し、お手続ください。
近畿大学ホームページから証明書発行サービスにログイン(学生本人のユーザーID・パスワ-ド)し、 復籍料10,000円を購入してください。
購入を完了した際に送信されるメールに記載された「発行申請番号」が復籍手続申請時に必要となります。
各学部学生センターへ復籍願を提出・受付後、証明書発行サービスにて購入された復籍料10,000円を財務部資金室で確認後、納入期限変更後の学費納付書(学費振込用紙)をお渡しします。
原則、所属の各学部学生センターでの復籍願の提出・受付から学費等納入、財務部資金室および所属の各学部学生センターでの学費等納入確認まで、一日で済ませていただくことになります。
高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金)を申請されている場合
日本学生支援機構(JASSO)へ高等教育の修学支援新制度 給付奨学金を申請された学部生につきましては、給付奨学金が認定された際にその給付期間、支援区分に応じて授業料の一部減免を本学に申請することができます。
申請に基づいて、日本学生支援機構(JASSO)から大学に給付奨学金支援区分認定結果の連絡があった対象者について、支援区分に基づき一部減免を行い、再計算した学費等相当金額を,「学費振込用WEBサイト」の「学費一覧」に掲載いたします。
学費お問い合わせ(東大阪キャンパス在学生)
財務部資金室(1号館2階) TEL(06)4307-3021(直通)
窓口事務取扱時間 平日:8:45~18:30 土曜日:8:45~12:30
- 長期休暇中等、窓口事務取扱時間は変更する場合があります。