看護学部の教育方針

看護学部

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

看護学部では、近畿大学の建学の精神である未来志向の「多様な人々の生命・健康と尊厳を守り、その人らしい健やかな生活を支えるために、豊かな人間性と根拠に基づく確かな看護実践力を備え、多様な専門職との連携・協働により、人々の健康・福祉・幸福(well-being)に主体的に貢献できる創造性と自己教育力を身につけた看護専門職を育成する。」及び「急速にかつ多様で複雑に変化する社会において、本学の建学の精神である「実学教育と人格の陶冶」に基づき、人々の生命・健康と尊厳を守り、その人らしい健やかな生活を支える看護専門職を育成する」という教育目標を掲げています。厳格な成績評価を行い、所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(看護学)の学位を授与します。卒業までに身につけるべき資質を以下に示します。

1.
多様な価値や文化を理解し、人々の幸福や安寧を探求する態度を身につけ、人々を尊重して行動できる
2.
人間についての幅広い知識に基づき、看護の対象となる人を全人的に深く理解し、的確な臨床判断により看護の必要性を査定し、多様な状況において最適な看護を実践できる
3.
社会の健康問題に関心をもち、探索的に課題を追究し、看護の知と技を社会に実装することを通して、社会の発展に貢献することができる
4.
看護活動にかかわるあらゆる人々に対し敬意をもって信頼関係を創り、連携協働し共創することができる
5.
看護職を目指す者として高い使命感と倫理的な態度を身につけ、自己研鑽や看護の探求に取り組み、人に愛され、信頼され、尊敬される人格へと自らを成長させることができる

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

看護学部では、豊かな人間性と確かな看護実践力を有し、地域の保健医療ニーズに精通した看護専門職の育成をめざします。
そのため、文部科学省が提示した三つのポリシーの中で留意すべき事項としてあげている「学生が何を身に付けたか」という観点を重視し、学修成果の具体的な把握・評価方法を考慮し、基礎科目から専門科目へと4年間で体系的な学修が可能となるよう、下記の特色をふまえたカリキュラムを編成しています。

1.
多様性を持つ豊かな人間力を培うために、多様な価値や文化の理解を重視したジェンダーダイバーシティ及びインクルージョンに関する科目群を基礎並びに専門科目として配置する。
2.
看護の対象である人間を全人的に理解し、的確な臨床判断を行い、多様な状況において最適な看護実践を行う上で必要な看護学並びに関連分野の知と技を体系的に学び人々中心のケアを体現する実践力を養うことを目的として専門基礎科目群を「人体と環境の探求」「疾病と回復過程の探求」「健康と社会制度の探求」に分類し配置する。
3.
看護の基盤となる科目並びに看護専門科目を、1年次から楔形に配置し、早期より看護学を段階的に学修できるよう配置する。また、体験学習を重視し、1年次から地域密着型の実践学修を展開(「医療イノベーション学」「共創看護学入門」「共創看護学演習Ⅰ」「災害看護学」等)する。
4.
対象に生じている現象に関心をもち、探索的に現象探究し、看護の知と技を社会に実装することを通して、社会の発展に資する姿勢や力を引き出すために、問題解決型教育や能動学修を取り入れ、論理的思考能力や科学的探究心の養成を図る専門科目を「基盤看護学」「地域・在宅看護学」「クリニカル看護学」「老年看護学」「精神看護学」「共創看護学」「看護の探求分野」として配置する。
5.
看護専門職として人々の多様な文化や環境を理解し、多様な人々と連携・協働して課題解決する能力を養うための科目を配置する。加えて、対話や討論を重視した学修及び多職種連携教育により、コミュニケーション力や調整する力を養う。さらに、1年次から地域密着型の学修を通して、多様な住民と連携・協働し、共に新たな状況を創生する力を養う。
6.
看護専門職としての自己を教育し続ける力を培うために、1年次から4年次まで継続的かつ段階的に講義・演習・実習を関連させながら倫理的思考を学べる「現代社会と倫理」「哲学と人間・社会」「看護倫理」などの科目を配置する。
7.
生涯にわたる自己研鑽を目指すために、プロフェッショナリズムやキャリアディベロップメントを形成する科目を配置する。また、「ボランティア論」「サービスラーニング」を展開し、豊かな人間性、社会に貢献する力を育成する。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

看護学部は、近畿大学建学の精神に則り、「実学教育」と「人格の陶冶」を目指します。また教育の目的に基づき、多様な人々の生命・健康と尊厳を守り、その人らしい健やかな生活を支えるための確かな看護実践能力を備えた人材の育成に努めます。このために、次のような入学者を広く受け入れます。

1.
命の尊厳と価値を大切に思い、人に対する思いやりと敬意をもって信頼関係を創ることのできる人
2.
保健・医療・福祉の分野に関心をもち、看護学についてさらに深く追究する意欲のある人
3.
看護学の課程を学ぶために十分な基礎学力と継続的学修姿勢を備える人
4.
謙虚に学ぶ姿勢を有し、探究心と創造性をもって自ら課題を発見し解決していく意欲にあふれる人
5.
多様な価値や文化を理解し、保健・医療・福祉を通じて持続可能な社会の発展に貢献する意欲のある人