教員・研究員紹介
エレクトロニクス系工学専攻
エレクトロニクス系工学専攻の教員及び研究室について紹介します。
※研究室は、2024年度のものです。2025年度は変更になる場合があります。
渥美 寿雄(あつみ ひさお)
- 職名
- 教授
- 研究室
- エネルギー工学研究室
エネルギー材料、エネルギー変換、エネルギー教育
これからのエネルギー利用のために、1)太陽と同じ原理で電気を作る「核融合エネルギー」、2)水素燃料電池などに使う「水素貯蔵材料」、3)熱から直接電気を作り出す「熱電変換」について研究しています。
有友 嘉浩(ありとも よしひろ)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 核反応エネルギー研究室
原子核理論、超重元素合成
原子核反応によるエネルギー利用をテーマに、核反応のダイナミクスの解明に向けて挑戦しています。核融合、核分裂、核変換、再処理、超重元素合成について広く研究を行っています。
井口 信和(いぐち のぶかず)
- 職名
- 教授
- 研究室
- ネットワーク研究室
情報ネットワーク ネットワーク運用管理支援システム 教育システム・学習支援システム開発
ネットワーク運用管理支援システムとネットワーク技術者・セキュリティ技術者の養成を支援する教育システム・学習支援システムの開発研究、IoTを活用したシステムを開発研究しています。
大塚 哲平(おおつか てっぺい)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 先進環境応用学研究室
エネルギー材料、水素同位体科学、物質輸送、放射線-物質相互作用
水素や放射性物質を材料中に安全に閉じ込めるための研究を行っています。水素や放射性物質が材料中でどのように動いているのかを調べる実験や計算機シミュレーションモデリングに取り組んでいます。
大星 直樹(おおぼし なおき)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 医療情報学研究室
安全に、また医師や患者に負担をかけずに情報技術を医療に応用する。そのためのユビキタス・コンピュータ、高度な画像・映像処理、分かりやすいインターフェース技術について研究しています。
木村 裕一(きむら ゆういち)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 医用画像情報工学研究室
医用画像情報処理
核医学PETを使った生体機能の定量画像の作成、及びAIによる、脳疾患、癌の診断アルゴリズムの研究開発をしています。
佐野 到(さの いたる)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 環境情報科学研究室
エアロゾル、リモートセンシング
エアロゾル情報は、PM2.5に代表される大気汚染情報、気象現象における雲特性の変化、地球温暖化抑制効果の把握などのため注目されています。エアロゾル情報把握のため、地球規模の衛星観測、ローカルな地上計測を含めて、さまざまな角度から研究しています。
須藤 秀紹(すとう ひでつぐ)
- 職名
- 教授
- 研究室
- システムデザイン論研究室
メディア情報学
社会システム,教育システムなどを含む広義のコミュニケーション・システムを「メディア」と捉え,それを構成するメンバー間で相乗効果が得られるようなしくみのデザイン方法論について考えます.
田川 聖治(たがわ きよはる)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 数理情報工学研究室
数理情報工学、最適化手法、統計学
モノやシステムの設計は最適化問題として記述できます。最適化問題を数式で記述するとともに、その膨大な解候補の中から、最良の解を効率的に見つけるアルゴリズムについて研究しています。
武内 良典(たけうち よしのり)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 集積システム設計工学研究室
集積システム設計、組込みシステム
集積システムはVLSIの活用が不可欠であり、目的に応じて、低消費電力、低エネルギー、高信頼性、高性能などの設計目標を設定し、最適化する必要性があります。本研究室では、組込み集積システムを設計するためのメソドロジーの研究とその手法を活用した実際の組込みシステム設計を行っています。
谷口 義明(たにぐち よしあき)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 知的通信網研究室
情報ネットワーク
人やモノをセンシングする多数の通信機器からなるネットワークシステムを効率よく動作させるための方式検討や、その応用に関する研究等に取り組んでいます。
中西 英之(なかにし ひでゆき)
- 職名
- 教授
- 研究室
- バーチャルインタラクション研究室
バーチャルリアリティ、ヒューマンインタフェース
ビデオ会議、メタバース、人型ロボットなどのリアリティを向上させることによってオンライン環境における人の存在感の伝達を可能にする技術を研究しています.
中野 人志(なかの ひとし)
- 職名
- 教授
- 研究室
- レーザー工学研究室
レーザー工学
新型レーザーの開発やレーザー光線を使った新しい機能性材料の開発、レーザーピーニング(パルスレーザーによる金属の衝撃加工)、パワー半導体を使った高速高電圧スイッチ開発等々、レーザーおよび電気エネルギー制御に関する研究に取り組んでいます。
野上 雅伸(のがみ まさのぶ)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 原子エネルギー化学研究室
分離化学、放射線化学
原子エネルギー利用だけでなく、医療などその他の分野における発展をめざし、放射性物質を有効に利用するための新しい分離技術や、放射線を利用した新しい機能性物質の開発に取り組んでいる。
波部 斉(はべ ひとし)
- 職名
- 教授
- 研究室
- コンピュータビジョン研究室
コンピュータビジョン、画像認識、パターン認識
カメラで撮影した映像に写っている「もの」やそこで起こっている「こと」の理解を可能にし、我々の暮らしに役立つ人工知能(AI)の実現を目指しています。具体的には、カメラによる人物行動解析や生物・動物の動きの解析、医用画像解析、映像認識のための基礎技術の開発などに取り組んでいます。
半田 久志(はんだ ひさし)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 計算知能研究室
進化計算,医療AI
人間や生物は、適度に情報を取捨選択しながら知的な振る舞いを実現しています。本研究室では、自然と生物にヒントを得た、効率的で高機能な学習・進化アルゴリズムを研究しています。
樋口 昌宏(ひぐち まさひろ)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 分散処理ソフトウェア研究室
形式的手法、ソフトウェア工学
ソフトウェアの信頼性を保証するためには、開発段階での検証や試験が非常に重要です。ネットワーク上で動作する分散処理ソフトウェアを対象に、検証あるいは試験の効率化などに関する研究を進めています。
松谷 貴臣(まつたに たかおみ)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 材料プロセス工学研究室
材料科学、材料プロセス工学、計測工学
新しい電子部品となる新材料の開発や、その材料を簡単に作製するための技術を開発しています。また、それら新材料を利用し、大気分析や触媒反応の観察など新しい分析技術の開発も行っています
松田 時宜(まつだ ときよし)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 機能性デバイス研究室
センサー, MEMS, 酸化物半導体材料
酸化物半導体を中心として、新しいセンシングデバイス、MEMSを提案していきます。
松田 外志朗(まつだ としろう)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 放射線基礎医学
放射線基礎医学、DNA修復機構、突然変異誘発機構
ヒトiPS細胞由来の神経細胞や心筋細胞を用いて放射線照射の影響を研究しています。
毛利 公美(もうり まさみ)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 情報セキュリティ研究室
情報通信工学
ネットワークを介してシステムを利用する際の安全性と高信頼性を機能的に提供する技術について研究しています。高機能暗号システムとそのアプリケーションなどの情報を守り活用する技術です。
森本 健志(もりもと たけし)
- 職名
- 教授
- 研究室
- リモートセンシング工学研究室
大気電気学、リモートセンシング工学、電磁環境
電磁波の放射などの特性を用いて、対象物の性質を遠隔から計測するリモートセンシング技術を応用し、災害を引き起こす現象や地球環境などを観測対象とした、機器の開発や観測、解析を行っています。
山田 崇裕(やまだ たかひろ)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 原子力研究所 第3研究室
放射線・アイソトープ応用科学
近年、短寿命α線放出核種を用いたα線内用療法は注目度が高く、臨床応用を目指した研究が世界的に急速に広がっています。当研究室ではこのようなラジオアイソトープや放射線の新たな利用発展のための計測・分析技術の研究開発に取り組んでいます。
山西 弘城(やまにし ひろくに)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 放射線安全学研究室
環境放射線、被ばく線量評価、放射線安全管理
放射線や放射性同位元素を安全に取り扱うためには、作業者や一般公衆がうける被ばく線量の評価が不可欠です。被ばく線量評価を目的として、放射線場の評価方法(測定とシミュレーションを駆使して)を開発します。この研究は、放射線モニタリング手法の高度化につながります。
湯本 真樹(ゆもと まさき)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 情報システム工学研究室
情報システム工学、知能情報処理
課題発見・解決策の立案など、人間の知的作業をコンピュータで代替させるため、情報・知的処理技術とシミュレーション・最適化技術などのシステム技術を融合する手法を用いた研究を行っています。
吉田 実(よしだ みのる)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 機能光回路研究室
光ファイバ工学、レーザー工学、ファイバレーザー
光通信だけではなく、光ファイバーを用いた新型レーザーの開発などを軸に、可能性をもつ光について基礎と応用を研究し、新しい光技術の開拓を進めています。光の未知な現象から発見を楽しめます。
若林 源一郎(わかばやし げんいちろう)
- 職名
- 教授
- 研究室
- 原子力研究所
放射線工学
近年発展の著しい先進的放射線治療の高精度化を目指して、新しい放射線計測技術を開発しています。特に、中性子測定に関する研究を、近畿大学の原子炉施設を活用しながら進めています。
阿部 孝司(あべ こうじ)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 人間情報科学研究室
メディア情報学、パターン認識、医用画像処理、コンピュータビジョン
人間らしく振る舞う知的コンピュータの構築をめざして、画像や音メディアを対象に、人間の「主観」「経験」「感性」などを考慮した、さまざまなソフトウェアシステムについて研究しています。
大西 紘平(おおにし こうへい)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 量子情報デバイス研究室
ナノデバイス、超伝導デバイス、微細加工プロセス、
越智 洋司(おち ようじ)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 知的教育情報システム研究室
教育情報工学
e-Learningと呼ばれる研究分野で、教育や学習の行動を認識するセンシング技術やシステムを研究開発します。人工知能やマルチメディア技術、コンピュータビジョン等の技術を活用・応用します。
柏尾 知明(かしわお ともあき)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- ソフトコンピューティング・光学設計研究室
LEDパッケージング、ソフトコンピューティング、制御理論
現在は特に、光線追跡シミュレーションと機械学習に基づいたLEDパッケージングの最適設計手法の研究、鉄道用テレメータシステムのビッグデータ解析などの研究に取り組んでおります。
加藤 暢(かとう とおる)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 並行計算理論研究室
並列論理型言語意味論、プロセス代数による並行システムのモデル化
自律的にネットワーク上を移動し、情報収集やスケジュール調整などの仕事を代行してくれる「しもべプログラム」(モバイルエージェントシステム)の開発や安全性の検証を行っています。
篠崎 隆志(しのざき たかし)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 脳計算科学研究室
脳計算科学
深層学習に代表されるニューラルネットワークを用いた人工知能技術について学習法等の基礎理論から画像認識等の各種応用まで幅広く研究しています。
菅原 賢悟(すがはら けんご)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 電磁気応用研究室
電磁界解析 加速器工学 機械学習
電磁気を応用した製品は,昨今の生活になくてはならない存在です。それらの性能の進化は,電磁気シミュレーション技術によって支えられています。電磁気学と計算機技術の両側面からシミュレーション技術の発展に取り組んでおります。
杉山 治(すぎやま おさむ)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 知能行動情報学研究室
医療情報学
電子カルテのデータや患者から収集したPHRデータ、病院内に設置されたセンサデータから医師や看護師の行動を理解し、医療行動の支援を行う研究開発を行います。
武村 祐一朗(たけむら ゆういちろう)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- プラズマ工学研究室
プラズマ工学
プラズマはプラズマテレビや溶接などさまざまに利用され、産業技術としてなくてはならない存在となっています。そのプラズマを応用して、さらに色々な分野で役に立つために研究を行っています。
多田 昌裕(ただ まさひろ)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 交通情報学研究室
交通情報学、人間行動センシング、ウェアラブルコンピューティング
安全で安心な交通社会実現のため、ICTによって、自動車や自転車を運転する「ひと」一人一人の個性を把握し、その人に合わせた安全支援を行うシステムの研究を進めています。
田中 仙君(たなか せんく)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 有機エレクトロニクス研究室
有機エレクトロニクス、有機太陽電池
有機半導体が主役となる新しいエレクトロニクスデバイスについて研究します。無機半導体の知識を土台として、有機半導体の特長を活かしたデバイス開発に、基礎・応用の両面から取り組みます。
角田 雅照(つのだ まさてる)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- ソフトウェア工学研究室
ソフトウェア工学
ソフトウェア工学とは、いかにして品質の高いソフトウェアを作成するかを示す学問です。本研究室では、ソフトウェア開発における人的要因、ソフトウェアの信頼性、およびソフトウェアの生産性に着目し、データ分析に基づいてソフトウェア工学の研究に取り組んでいます。
中山 敬三(なかやま けいぞう)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 光情報材料研究室
液晶、光学、光セキュリティ、福祉工学
ディスプレイに広く使われている液晶材料を、偽造防止用の光セキュリティ素子や色覚異常者向けの補助装置に応用する研究などを進めています。
濵砂 幸裕(はますな ゆきひろ)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 知能情報基礎研究室
クラスタリング 機械学習 データサイエンス
本研究室では、クラスタリングをはじめとするデータ解析手法の高度化に取り組み、データ解析手法の開発および、その応用に取り組んでいます。
藤井 茉美(ふじい まみ)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 先進デバイス材料工学研究室
半導体工学,材料工学,デバイスプロセス,半導体計測
芳原 新也(ほうはら しんや)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 放射線計測学・放射線応用学研究室
放射線計測学
純粋なポアソン統計現象である放射性崩壊と、時系列相関のある統計現象である原子炉内の核分裂連鎖反応との違いを、コンピュータシミュレーションを用いることにより解明していきます。 プログラミングだけではなく、原子炉物理学や統計学、放射線計測学など幅広い知識を動員して行う研究は非常に心躍るものです。
前田 佳伸(まえだ よしのぶ)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 光エレクトロニクス研究室
光エレクトロニクス工学、半導体工学
光信号でさまざまな信号処理を行う光エレクトロニク スの分野で必要な光トライオードの研究を行っていま す。将来的には光コンピュータの開発をめざしています。
水谷 后宏(みずたに きみひろ)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 大規模情報処理システム研究室
大規模情報処理基盤 大規模情報処理手法 ネットワーク・サーバ(仮想化)技術
膨大な数の端末が流通することで、大量のデータがインターネット上に展開されるようになりました。本研究室では、このような大量の情報を整理し、安定的かつ安全に解析・制御する方法を研究します
溝渕 昭二(みぞぶち しょうじ)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 自然言語処理研究室
自然言語処理
本研究室では、Web上にある言葉を手掛かりに、そこから私たちが必要とする情報を探し出したり、利用したりするための技術を研究しています。
南 政孝(みなみ まさたか)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 電気エネルギー変換研究室
半導体電力変換制御 (パワーエレクトロニクス)、電気回路、電力系統
守屋 宣(もりや せん)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- ディペンダブルコンピューティング研究室
分散アルゴリズム、耐故障アルゴリズム、符号理論
ネットワークシステム上でコンピュータを効率よく動作させるためには、どのような手順で情報を通信し合えばよいのか、理論的な側面から研究しています。現代社会では大変重要な技術といえます。
森山 真光(もりやま まさみつ)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 電子商取引研究室
サービスコンピューティング
企業間や商取引で用いるWebサービスについて研究しています。ビジネスプロセスモデリングというコンセプトに基づいて業務フローや業務システムの最適化を目指しています。
山元 翔(やまもと しょう)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- 学習工学研究室
学習工学
人が物事(例えば算数やスポーツなど)を理解する仕組みを明らかにして、それを表現できる人工知能を開発します。これを応用して、人に寄り添った学習支援システムも開発しています。
吉田 周平(よしだ しゅうへい)
- 職名
- 准教授
- 研究室
- フォトニクス工学研究室
光工学、ホログラフィ、情報ストレージ工学
ホログラフィを応用した計測技術、表示技術、可視化技術、情報ストレージ技術についての研究・開発に取り組んでいます。
大谷 雅之(おおたに まさゆき)
- 職名
- 講師
- 研究室
- フィールド分散知能研究室
人工知能、マルチエージェントシステム、ヒューマンエージェントインタラクション(HAI)
テレビや冷蔵庫などあらゆるモノがインターネットに繋がるIoT社会が徐々に実現しつつあります.マルチエージェント技術を用いてこれらの機器を制御し,実世界の問題を解決する方法を研究しています。
堤 康宏(つつみ やすひろ)
- 職名
- 講師
- 研究室
- 光情報通信研究室
光ファイバセンシング,光通信
光ファイバをセンサとして用い、さらにセンサ信号の通信路として利用する光ファイバセンシングや光ファイバ通信など、光計測技術や光通信技術に関連する研究に取り組みます。
津山 美穂(つやま みほ)
- 職名
- 講師
- 研究室
- 光プロセス工学研究室
レーザー工学、レーザー応用、音響工学
レーザー装置の開発研究、レーザー応用研究、ならびにレーザー関連周辺技術の開発研究を行っています。
福田 洋治(ふくた ようじ)
- 職名
- 講師
- 研究室
- サイバーセキュリティ研究室
情報セキュリティ
サーバー、OS、プロトコル、通信網などのアプリケーションを稼働するシステム基盤について、様々な脅威から情報を守るセキュリティ要素技術、セキュアなシステム構築・運用技術を研究しています。