薬学部での4年間、6年間

医療薬学科での6年間 医療に携わる責任感と高度な知識を身につけるカリキュラム

医療薬学科での6年間

在学中

1年次 薬学生の心構えを身につけ基礎科学を中心に講義と実習で学ぶ リメディアル教育(化学・生物)
化学と生物について高校までの履修内容を総復習し、医療薬学と創薬科学を学ぶための基礎学力を身につけます。
アーリーエクスポージャープログラム
ヒューマニティーと探究心を併せ持つ薬剤師・研究者・技術者に必要な心構えを身につけ、「人間の健康を守る」志を養います。
基礎ゼミ / 早期体験学習 / キャリア教育
2年次 薬剤師として必須の専門基礎知識を身につけるために講義と実習で学ぶ
3年次 専門性を究めるために講義と実習で学ぶ 卒業研究
3年次後期より希望する研究室で卒業研究を行います。
薬学専門知識を生かしながら、基礎研究から臨床研究まで幅広い分野での研究が可能です。
4年次 薬学生としての専門性を発揮するために卒業研究を行う 薬学共用試験 CBT・OSCE
実務実習
臨床薬学実務実習
医療薬学専門科目 / 薬学共用試験対策 / 実務実習事前学習
薬剤師に必要な知識・態度を総合的に学びます。
医薬連携教育プログラム
人体臓器観察 / 病棟体験 / 講義交流 / 合同学習会
5年次 実務実習を中心に臨床現場でスキルを磨く
6年次 チーム医療に貢献できる知識を養う 薬剤師国家試験対策講義
大学教員による対策講義で徹底的に基礎を固め、外部講師による講義により応用力アップと弱点の克服を図り、すべての卒業生が薬剤師免許を取得できる対策を実施しています。

卒業

薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。

薬剤師国家試験

創薬科学科での4年間 探究心と実践力を身につける研究志向型カリキュラム

創薬科学科での4年間

在学中

1年次 薬学生の心構えを身につけ基礎科学を中心に講義・演習と実習で学ぶ リメディアル教育(化学・生物)
化学と生物について高校までの履修内容を総復習し、医療薬学と創薬科学を学ぶための基礎学力を身につけます。
アーリーエクスポージャープログラム
ヒューマニティーと探究心を併せ持つ薬剤師・研究者・技術者に必要な心構えを身につけ、「人間の健康を守る」志を養います。
基礎ゼミ / 早期体験学習 / キャリア教育
早期から最先端の研究に触れる新創薬科学研究コース
1年次後期から興味のある研究室で研究を行う制度。早期から大学院生や卒業研究生とともに、最新の研究設備や機器を用いた研究に触れながらリサーチマインドを養います。研究を行いながら専門科目を学ぶことで、理論に基づいた実学志向の研究スタイルを身につけます。
2年次 生命科学に携わる研究者・技術者として必須の専門知識を身につけるために講義・演習で学び、実習で実践力を養う 創薬科学専門科目 / 専門英語科目
生命科学研究の基礎を講義形式にて学びながら、演習とグループワークを通して創薬に対する科学的思考法を養います。また、英語専門書・学術論文の読解力・ライティング力も養います。
創薬科学実習
研究室の特色を生かした実習により、実践的なスキルを身につけます。実験計画の立案や実験結果の解析のほか、研究機器の扱い方も学びます。
3年次 より幅広い専門知識を習得し、実習と演習を通して科学的思考法を養う 卒業研究
3年次より希望する研究室で卒業研究を行います。また、創薬科学セミナーとして、学内外の著名な研究者の講演会を聴講する機会も設けています。
4年次には研究成果を卒業論文発表会で発表し、発表内容の審査により、優秀者には「卒業研究優秀賞」が授与されます。
4年次 卒業研究を通して科学的思考力を身につけ、情報発信能力とコミュニケーションスキルを磨く

卒業