学部関連施設

最新の総合病院と同じ環境を学内に再現。
病院・薬局での実務をシミュレーション

臨床薬学研修センター

最新の総合病院と同じ環境を再現。医療薬学科5年次に実施される実務実習前の本格的なトレーニングの場として活用しています。

最新の調剤機器を揃えた模擬臨床実習施設

臨床薬学センターは、錠剤ゾーン、散薬ゾーン、水剤・外用剤ゾーンからなる「調剤室」と、「製剤薬品試験室」「無菌製剤室」「模擬薬局」「模擬病棟」を揃えた実習施設です。最新の調剤機器を使用し、総合病院と同じ環境で、実務実習に向けた事前実習を行います。

錠剤の調剤実習

錠剤の調剤実習

散剤の調剤実習

散剤の調剤実習

水剤の調剤実習

水剤の調剤実習

注射剤の調剤実習

注射剤の調剤実習

総合病院さながらの実習施設で、実践的なトレーニンングを実施

病棟や保険薬局カウンターをリアルに再現した学内施設で、薬局や病院での長期実習に向け、薬剤師に必要な臨床に関する知識や技能、態度を習得します。

ベッドサイドでの薬剤管理指導実習

ベッドサイドでの薬剤管理指導実習

薬局カウンターでの薬剤管理指導実習

薬局カウンターでの薬剤管理指導実習

模擬病棟での心電図解析実習

模擬病棟での心電図解析実習

臨床薬学センターでは、調剤の基本スキルの習得だけに留まらず、薬剤師としての責務や倫理観を身につけるために、大学病院や地域薬局などの現役薬剤師が非常勤講師として指導にあたっています。また、知識だけでなく医療人としての心構えや態度、社会人として必要なマナーやコミュニケーション能力を養う教育にも力を入れています。

  • より充実した事前学習に向けて、実習施設の移設・改修を予定しています。

関西の私立総合大学で唯一、医学部を併設

近畿大学病院

特定機能病院に指定された大阪南部地域の先端的医療機関

厚生労働省から「特定機能病院」に指定され、大阪南部の地域医療の中心的役割を果たしています。近畿大学高度先進医療センターを設置。「がん専門薬剤師研修施設」としての認定を受けています。

近畿大学病院

近畿大学奈良病院

先進的な医療機器を備え、高度な医療を提供

先進的な医療機器とコンピュータシステムを整える24の診療科を設置。臓器別・疾患別に専門医がチームを組み、協力し合うことで、スピーディーかつ高度な医療を実施しています。

近畿大学奈良病院