近大理工通信

令和4年度 近大理工通信(第2号)

令和4年10月7日発行

トピックス

理学科化学コース 卒業生によるオンライン講演会を開催

 2021年9月30日(木) 3限目アセンブリアワーに学部・修士の学生を対象に講演会を開催しました。昨年に引き続き、お二人の講演者は、職場からアクセスしていただきました。
 上島さんからは、現在の仕事内容の説明と会社説明の後、学生時代、研究活動には、真剣に取り組んだことを話していただきました。仕事は、能動的に行動すること、本当にやりたいことを自ら発信することの大切さを力説されていました。
 山道さんは、入社後、就職採用担当になり、化学と異なる部署に配属され、戸惑ったが、ポジティブ思考で頑張っていること。物事を多面的な視点で眺めることや報告・連絡・相談(報連相)の大切さを実体験をもとに、話されていました。Zoomのチャット機能を通じての質問もあり、お二人とも、丁寧に質問にも答えていただきました。有意義な時間でした。ありがとうございました。参加者は、40名ほどでした。

上島 弘義 氏 (2005 年 3 月修士修了、分析化学研究室) (株)スターライト工業(技術職) 勤務 「先輩として皆さんにお伝えしたいこと」

山道 優花 氏 (2019 年 3 月学部卒業、高分子科学研究室) (株)金井重要工業 勤務 「想定外の社会人生活を歩んでいる3年目のお話」
 

(理学科化学コース 末永 勇作)

理学科化学コースと応用化学科合同の基礎ゼミ2発表会を開催

 2022年1月13日(木)3限のアセンブリーアワーの時間を利用して、化学コース、応用化学科1年生の基礎ゼミ2の合同発表会を開催しました。
 化学コースからは、前の週までに行った最終発表会で得点の高かった優秀発表の班が今回発表に臨みました。 化学コース、応用化学科ともに化学の視点に基づく興味深い発表が行われ、1年生は仲間の発表に真剣に聞いていました。また、学科同士の交流の観点からも有意義な時間となりました。
 

(理学科化学コース 若林 知成)