内定者の声

理学科 数学コース[4年]

八尾市役所 内定

入学当初は教員志望でしたが、インターンシップを通じて、人に教える仕事は他にもあることを実感し、公務員をめざすように。最終面接前日にキャリアセンターで模擬面接を受け、疑問をピンポイントで解決できたので、安心して面接に臨むことができました。4年間で身についた論理的に話す力を入職後も生かしていきたいです。

大阪府立生野高校出身
H.Yさん

H.Y さん

理学科 物理学コース[4年]

富士通株式会社 内定

これまでの人生をノートに書き出す方法で自己分析を行うなど、企業選びから内定獲得まで、すべて自分で成し遂げたという事実が大きな自信につながりました。4年間で鍛えられた、課題を分析し論理的に組み立て解決する力はSIerという職業にも生かせると思います。日々進化する技術に追いつき、時代の変革の一片を担いたいです。

鳥取県立米子東高校出身
M.Yさん

Y.M さん

理学科 化学コース[4年]

日亜化学工業株式会社 内定

日亜化学工業株式会社の学内説明会に参加し、現在私が研究している太陽電池と同社が扱うLEDの構造が似ていることで興味を持ちました。学内説明会は有名企業の参加も多く、効率よく就職活動を進めることができました。自治会活動を通じて身についたコミュニケーション能力が自分にとってプラスになったと思います。

兵庫県立北摂三田高校出身
R.Kさん

R.K さん

生命科学科[4年]

山崎製パン株式会社 内定

飲食店でのアルバイト経験から食品衛生に携われる企業を志望し、学科で開かれた山崎製パンのセミナーに参加しました。全国で高いシェアを誇る山崎製パンであれば、日本全国の食の安全に貢献できるのではないかと考え、学科推薦を受けました。将来は安心安全な新商品を開発することで、日本中の食生活を支えたいです。

大阪府・近畿大学附属高校出身
R.Mさん

R.Mさん

応用化学科[4年]

タカラスタンダード株式会社 内定

現在研究している蛍光ナノ粒子と、内定先の素材研究に共通する箇所があり、学科での学びを生かせるのではないかと思いました。キャリアセンターでは、履歴書やエントリーシートを何度も添削していただくなど、きめ細かなサポートが心強かったです。将来は管理職に就き、女性がさらに活躍できる環境づくりをめざしたいです。

京都府立鳥羽高校出身
R.Mさん

R.M さん

機械工学科[4年]

ダイハツ工業株式会社 内定

車やバイクが好きでこの学科を選んだので、就職先も自動車業界を志望しました。4力学をはじめとする学科での講義に加えて、TOEICのスコアアップに力を入れたことも内定につながったと思います。将来は技術者として自動運転の技術をさらに進歩させ、事故で悲しい思いをする人を減らし、乗り物の楽しさを伝えていきたいです。

兵庫県立須磨友が丘高校出身
Y.Mさん

Y.M さん

電気電子工学科[4年]

ソニー株式会社 内定

気負わないよう心掛けながら、インターンシップや説明会に早くから足を運び業界研究を実施。そして性能に興味を持っていたCMOSイメージセンサーが世界シェア率一位ということにも惹かれ、技術職を志望。理系の基礎知識をベースに、グローバルに活躍できるエンジニアとして、社会のニーズとなる魅力的な製品を作りたいです。

奈良県立郡山高校出身
Y.Aさん

Y.A さん

情報学科[4年]

SCSK株式会社 内定

説明会で見たソフトウェアに魅力を感じ、SCSK株式会社を志望。就職活動は「知識を生かせるか」「おもしろいと思えるか」の2点を軸に進めました。常に自分自身と向き合い、長所と短所を理解するように努めていたので、自己分析はよくできていたと思います。ありのままの自分で面接に臨んだことが、内定につながったと思います。

大阪府立港高校出身
M.Aさん

M.A さん

社会環境工学科[4年]

東洋技研コンサルタント株式会社 内定

高校生の頃から憧れていた橋梁設計。社会環境工学科が毎年開催するキャリア支援講演会・交流会に参加し、内定先で働くOBの方からお話を伺ったことをきっかけにコンサルタント業を志望するように。入社後は20代で技術士を取得し、環境と生活の両方を豊かにできる橋梁設計のスペシャリストをめざして日々成長していきたいです。

大阪府立箕面高校出身
R.Mさん

R.M さん