内定者の声

理学科 数学コース[4年]

滋賀県庁 内定

公務員試験は民間企業より遅く、さまざまな企業の人事の方の話を聞きながらも、焦らないように心がけました。日々数学に触れていたので、一次試験のSPI3は余裕を持って通過できました。面接ではよく数学の魅力を聞かれ、実際の業務で適切に説明する場面を想像していただけたことも内定につながったのではないかと思います。

滋賀県立石山高校出身
濱田 絢凪さん

濱田 絢凪さん

理学科 物理学コース[4年]

株式会社日本総合研究所 内定

物理学実験を通し「予想→計画→実験(調査)→考察」と物事を継続的に改善・実行していく力、物事を論理的かつ定量的に評価するという力が身につき、就活に役立ちました。またプログラミングの知識、コンピュータのアルゴリズムに欠かせない分野も学んだので、ITの知識をもった状態で自信を持って就活に臨めました。

北海道・札幌光星高校出身
享保 潤哉さん

享保 潤哉さん

理学科 化学コース[4年]

住友ファーマ株式会社 内定

内定したのは希望通りMR職ですが、研究職の方の気持ちを汲み取ることができるだけの経験を理工学部で重ねてきました。毎週の実験では、目標の物質をつくり出すことがどれほど至難で、時間やお金もかかるものかを身をもって理解できました。その経験を生かし、製薬会社と医療機関、患者さんをつなぐMRになりたいです。

和歌山県・智辯学園和歌山高校出身
嶋﨑 帆風さん

嶋﨑 帆風さん

生命科学科[4年]

大阪ガスネットワーク株式会社 内定

生命科学科では、生じる現象に対してその過程や仕組みを追求することの大切さを学びました。就活では自分の働きが周りに還元されていると実感できる働き方がしたく「人々にとってなくてはならない存在になれるかどうか」に重きを置きました。人々の安心安全な当たり前の生活を守るためインフラ業界で頑張ります。

京都府立南陽高校出身
𠮷岡 優衣さん

𠮷岡 優衣さん

応用化学科[4年]

株式会社資生堂 内定

人々の気持ちに良い変化をもたらす、化粧品の業界を志望。就活では自分はどういう人間なのかを改めて見つめ直し、準備と練習を繰り返しました。講義で何度も行ったグループワークの経験が、選考でのグループディスカッションでとても役立ちました。一つひとつの仕事に誠実に取り組み、周りから信頼される人になりたいです。

石川県立羽咋高校出身
村井 涼華さん

村井 涼華さん

機械工学科[4年]

トヨタ紡織株式会社 内定

ものづくりが好きで自動車業界を志望。知能機械システムコースでは基礎から応用まで幅広い分野の知識を学んだことにより、在学中に興味のある分野や得意な分野を見つけることができ、就活時にアピールすることができました。また、これまで頑張って取り組んだことを、自信を持って相手にわかりやすく伝えることを心がけました。

大阪府・近畿大学附属高校出身
真柄 玲那さん

真柄 玲那さん

電気電子工学科[4年]

京セラドキュメントソリューションズ株式会社 内定

プリンターは多くの知見が結集してつくられているため、社会人になってからも電気電子以外の知識も学べると思いこの業界を志望しました。理系職種を志望するなら講義で学ぶ内容は全てが大切です。毎週実験レポートを出すため、実験結果をわかりやすく、素早くまとめる能力が身につき、ESや面接で話す内容を考える時に役立ちました。

大阪市立東高校出身
岡野 龍治さん

岡野 龍治さん

  • 2022年4月電気電子通信工学科に名称変更

社会環境工学科[4年]

大阪府庁 内定

公務員は私がなりたい「社会貢献できる技術者」を最大限に体現できると考え志望しました。就活では自分の志望する自治体に数多く赴き、顔を覚えてもらうよう心がけました。幅広い知識を得られ、一つのものに捉われることなく学べるのは社会環境工学科の強みです。面接ではその強みを生かし、質問に対して多角的な回答ができました。

大阪府立桜塚高校出身
池田 香津樹さん

池田 香津樹さん

大学院総合理工学研究科 博士前期課程[2年]

日本航空株式会社 内定

航空業界のなかでも技術職(航空機整備職)は、飛行機における安全性の根幹を担うもので、魅力を感じ志望。大学院での研究活動では課題点を見つけ、検証・考察するというプロセスを通し、主体的に行動する力を養うことができました。その経験を生かし、就活では将来やりたいことを実現するためにどうすべきかを考え行動しました。

大阪府・開明高校出身
熊橋 晃希さん

熊橋 晃希さん