教員・研究員紹介
                    
                        
                        
                            
                                - 
                                                                            梶原 伸治
                                                                        (かじわら しんじ)
                                
- 准教授 博士(エネルギー科学)
- 
                                                                            所属学科/機械工学科 
                                                                                                                                                    所属専攻/メカニックス系工学専攻                                                                    
 
                     
                                            
                            
                                - 研究キーワード:
- 設計最適化/機械学習×機械設計/機械要素/機械力学/エンジン設計/CAD設計/自動車工学
 
                    
                                            模型自動車と人工知能を用いた自動運転車の研究を行っています。また,模擬するドライビングシミュレータと、コンピュータ解析や運転者のいろいろな計測によって、自動車の安全・環境・快適性を向上させる研究を行っています。そのほか,機械要素の研究も行なっています。
                                                                
                            
                            研究内容
                         
                    
                    
                        
                            
                                                        
                                | 専門 | 自動車工学、機械設計、自動運転、電気自動車 | 
                                                                                    
                                | 担当科目(学部) | 自動車工学、機械設計、設計製図の基礎、設計製図、基礎ゼミ1、基礎ゼミ2 | 
                                                                                    
                                | 担当科目(大学院) | 機械機能設計特論 | 
                                                                                    
                                | 主な研究テーマ | 自動運転に関する研究、ドライビングシミュレータを用いた運転者の状態認識、自動車のコーナリング性能向上に関する研究、油圧装置の数値計算を用いた設計、空気軸受に関する研究、船体などの揺動CAE解析 | 
                                                                                    
                                | 代表的な研究業績 | (1)  Improvement of Gas–Liquid Separation Performance of Engine Oil Using Swirling, Fluids, 2022, 7, 9. DOI: 10.3390/fluids7090304 
 
 
 (2)  Driver-Condition Detection Using a Thermal Imaging Camera and Neural Networks, International Journal of Automotive Technology, 2021, 22, 1505–1515.
 
 
 
 (3)  Passive variable rear-wing aerodynamics of an open-wheel racing car, Automotive and Engine Technology, 2017, 2, 1210.  DOI: 10.1007/s41104-017-0021-9
 | 
                                                                                        
                                    | 研究内容・研究成果 | 
                                                https://prezi.com/kihzodsqqmen/presentation/?present=1
                                             | 
                                                                                        
                                    | researchmap | http://researchmap.jp/read0208282 | 
                                                                                                                    
                                    | 所属学協会 | 日本機械学会、日本自動車技術会、日本工学教育協会、日本フルードパワーシステム学会、ヒューマンインタフェース学会、日本人間工学会、 | 
                                                                                        
                                    | 学外活動 | 自動車技術会関西支部参与,日本自動車殿堂,  読売テレビ; かんさい情報ネットten, テレビ大阪; ミライヤー, テレビ大阪, やさしいニュースほか | 
                                                                                        
                                    | 出身大学 | 東北大学(学部、博士前期課程) | 
                                                                                        
                                    | 出身大学院 | 京都大学大学院(博士後期課程) | 
                                                                                        
                                    | 論文名、取得大学、取得年月 | ストリップキャスターにおける主要部材の特性に関する解析的研究、京都大学、2001年3月 | 
                                                                                        
                                    | 主な経歴 | 日立造船(株)技術研究所、ダイハツ工業(株)技術開発部、近畿大学,Visiting professor of Politecnico di Milano(2017-2018) | 
                                                                                                                    
                                    | 学生へのアドバイス | 何事にも熱意を持って粘り強く取組んでほしい。よく遊びよく学んでください。 | 
                                                                                        
                                    | 学生に薦めたい書物 | エリヤフ・ゴールドラット、ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か、ダイヤモンド社 | 
                                                                                        
                                    | 趣味・その他 | 写真( https://stock.adobe.com/jp/contributor/207343419/kazzy )、バックパック、スキー、バイク、プロレス、ヘビーメタル | 
                                                        
                        
                     
                                                                        機械機能設計研究室
                                                
                                        教員・研究員紹介
                        
                
             
            
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