教員・研究員紹介

梶原 伸治 (かじわら しんじ)
准教授 博士(エネルギー科学)
所属学科/機械工学科  所属専攻/メカニックス系工学専攻

模型自動車と人工知能を用いた自動運転車の研究を行っています。また,模擬するドライビングシミュレータと、コンピュータ解析や運転者のいろいろな計測によって、自動車の安全・環境・快適性を向上させる研究を行っています。

研究内容

専門 自動車工学、機械設計
担当科目(学部) 自動車工学、機械設計、設計製図の基礎、設計製図、基礎ゼミ1、基礎ゼミ2
担当科目(大学院) 機械機能設計特論
主な研究テーマ 自動運転に関する研究、ドライビングシミュレータを用いた運転者の状態認識、自動車のコーナリング性能向上に関する研究、油圧装置の数値計算を用いた設計、空気軸受に関する研究、船体などの揺動CAE解析
代表的な研究業績 (1)  Driver-Condition Detection Using a Thermal Imaging Camera and Neural Networks, International Journal of Automotive Technology volume 22, 1505–1515 (2021).

(2) Evaluation of Magnus Force on Check Ball Behavior in a Hydraulic L Shaped Pipe. Fluids 2021, 6, 191.

(3)  Improvement in Steering Performance by Push-Pull Operation in Car Driving, International Journal of Automotive & Mechanical Engineering 15(1) 4919-4934 2018
研究内容・研究成果
https://prezi.com/kihzodsqqmen/presentation/?present=1
researchmap http://researchmap.jp/read0208282
所属学協会 日本機械学会、日本自動車技術会、日本工学教育協会、日本フルードパワーシステム学会、ヒューマンインタフェース学会、日本人間工学会、
学外活動 自動車技術会関西支部参与,日本自動車殿堂, 読売テレビ; かんさい情報ネットten, テレビ大阪; ミライヤー, テレビ大阪, やさしいニュースほか
出身大学 東北大学(学部、博士前期課程)
出身大学院 京都大学大学院(博士後期課程)
論文名、取得大学、取得年月 ストリップキャスターにおける主要部材の特性に関する解析的研究、京都大学、2001年3月
主な経歴 日立造船(株)技術研究所、ダイハツ工業(株)技術開発部、近畿大学講師,Visiting professor of Politecnico di Milano(2017-2018)
学生へのアドバイス 何事にも熱意を持って粘り強く取組んでほしい。よく遊びよく学んでください。
学生に薦めたい書物 エリヤフ・ゴールドラット、ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か、ダイヤモンド社
趣味・その他 ドローン、写真( https://stock.adobe.com/jp/contributor/207343419/kazzy )、バックパック、スキー、バイク、プロレス、ヘビーメタル

機械機能設計研究室

教員室 38号館6階梶原准教授室
内線 5366
メールアドレス kajiwara(at)mech.kindai.ac.jp
  • 迷惑メールを避けるため(at)を使用しております。メールする場合は@に書き換えてください。
研究室URL http://www.mec.kindai.ac.jp/mech/lab/kajiwara/index.htm
https://prezi.com/kihzodsqqmen/presentation/

教員・研究員紹介

array(86) { ["professor_id"]=> string(3) "686" ["site"]=> string(3) "sci" ["html"]=> string(18) "06_kajiwara_shinji" ["login_id"]=> string(26) "kajiwara@mech.kindai.ac.jp" ["login_pw"]=> string(64) "194822284d27c993d26c820eae1785252a0440a01ed2260e8a68861c7b8749e2" ["name"]=> string(13) "梶原 伸治" ["name_en"]=> string(15) "KAJIWARA Shinji" ["name_kana"]=> string(22) "かじわら しんじ" ["jobtype"]=> string(1) "3" ["degree"]=> string(33) "博士(エネルギー科学)" ["degree_en"]=> string(23) "Doctor of Energy Sience" ["department"]=> string(33) "department_mechanical_engineering" ["department_txt"]=> string(0) "" ["department_txt_en"]=> string(0) "" ["major1"]=> string(38) "graduate_school_mechanical_engineering" ["major2"]=> NULL ["category1"]=> string(56) "research_electric_information_and_mechanical_engineering" ["class1"]=> string(58) "research_electric_information_and_mechanical_engineering11" ["category2"]=> NULL ["class2"]=> string(0) "" ["category3"]=> NULL ["class3"]=> string(0) "" ["specialty"]=> string(30) "自動車工学、機械設計" ["specialty_en"]=> string(41) "Automotive Engineering, Mechanical Design" ["subject"]=> string(105) "自動車工学、機械設計、設計製図の基礎、設計製図、基礎ゼミ1、基礎ゼミ2" ["subject_en"]=> string(0) "" ["subject_graduate"]=> string(24) "機械機能設計特論" ["subject_graduate_en"]=> string(0) "" ["research_theme"]=> string(282) "自動運転に関する研究、ドライビングシミュレータを用いた運転者の状態認識、自動車のコーナリング性能向上に関する研究、油圧装置の数値計算を用いた設計、空気軸受に関する研究、船体などの揺動CAE解析" ["research_theme_en"]=> string(167) "Autonomous car Driving, Evaluation of Driver’s Mental Workload, Hydraulic L-shaped check ball behavior using CAE analysis, New Suspension Mechanism for a Formula Car" ["research_record"]=> string(611) "(1)&nbsp; Driver-Condition Detection Using a Thermal Imaging Camera and Neural Networks, International Journal of Automotive Technology volume 22, 1505&ndash;1515 (2021).<br /><br />(2) Evaluation of Magnus Force on Check Ball Behavior in a Hydraulic L Shaped Pipe. <em>Fluids</em> <strong>2021</strong>, <em>6</em>, 191.<br /><br />(3)&nbsp; Improvement in Steering Performance by Push-Pull Operation in Car Driving, International Journal of Automotive &amp; Mechanical Engineering 15(1) 4919-4934 <strong>2018</strong>." ["research_record_en"]=> string(635) "(1)&nbsp; Driver-Condition Detection Using a Thermal Imaging Camera and Neural Networks, International Journal of Automotive Technology volume 22, 1505&ndash;1515 (2021).<br /><br /><br /><br />(2) Evaluation of Magnus Force on Check Ball Behavior in a Hydraulic L Shaped Pipe. <em>Fluids</em> <strong>2021</strong>, <em>6</em>, 191.<br /><br />(3)&nbsp; Improvement in Steering Performance by Push-Pull Operation in Car Driving, International Journal of Automotive &amp; Mechanical Engineering 15(1) 4919-4934 <strong>2018</strong>." ["research_results"]=> string(54) "https://prezi.com/kihzodsqqmen/presentation/?present=1" ["research_results_en"]=> string(0) "" ["researchmap"]=> string(33) "http://researchmap.jp/read0208282" ["researchoverview"]=> string(0) "" ["academic_society"]=> string(192) "日本機械学会、日本自動車技術会、日本工学教育協会、日本フルードパワーシステム学会、ヒューマンインタフェース学会、日本人間工学会、" ["academic_society_en"]=> string(0) "" ["activities"]=> string(193) "自動車技術会関西支部参与,日本自動車殿堂, 読売テレビ; かんさい情報ネットten, テレビ大阪; ミライヤー, テレビ大阪, やさしいニュースほか" ["activities_en"]=> string(0) "" ["university"]=> string(45) "東北大学(学部、博士前期課程)" ["university_en"]=> string(32) "BE and ME from Tohoku University" ["graduate_school"]=> string(45) "京都大学大学院(博士後期課程)" ["graduate_school_en"]=> string(24) "DE from Kyoto University" ["monograph"]=> string(119) "ストリップキャスターにおける主要部材の特性に関する解析的研究、京都大学、2001年3月" ["monograph_en"]=> string(0) "" ["career"]=> string(151) "日立造船(株)技術研究所、ダイハツ工業(株)技術開発部、近畿大学講師,Visiting professor of Politecnico di Milano(2017-2018)" ["career_en"]=> string(0) "" ["advise"]=> string(108) "何事にも熱意を持って粘り強く取組んでほしい。よく遊びよく学んでください。" ["advise_en"]=> string(0) "" ["recommend"]=> string(119) "エリヤフ・ゴールドラット、ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か、ダイヤモンド社" ["recommend_en"]=> string(0) "" ["hobby"]=> string(160) "ドローン、写真( https://stock.adobe.com/jp/contributor/207343419/kazzy )、バックパック、スキー、バイク、プロレス、ヘビーメタル" ["hobby_en"]=> string(0) "" ["awards"]=> string(0) "" ["awards_en"]=> string(0) "" ["group_name"]=> string(27) "機械機能設計研究室" ["group_name_en"]=> string(39) "Mechanical Functional Design Laboratory" ["teacher_room"]=> string(30) "38号館6階梶原准教授室" ["teacher_room_en"]=> string(0) "" ["extension_no"]=> string(4) "5366" ["email"]=> string(26) "kajiwara@mech.kindai.ac.jp" ["url1"]=> string(55) "http://www.mec.kindai.ac.jp/mech/lab/kajiwara/index.htm" ["url1_en"]=> string(0) "" ["url2"]=> string(44) "https://prezi.com/kihzodsqqmen/presentation/" ["url2_en"]=> string(0) "" ["list_title"]=> string(57) "自動車の安全・環境・快適性の向上研究。" ["list_title_en"]=> string(0) "" ["list_detail"]=> string(315) "模型自動車と人工知能を用いた自動運転車の研究を行っています。また,模擬するドライビングシミュレータと、コンピュータ解析や運転者のいろいろな計測によって、自動車の安全・環境・快適性を向上させる研究を行っています。" ["list_detail_en"]=> string(188) "We conduct research into improving the safety, comfort, and driving environment of cars by using a driving simulator and computer analysis to measure a number of factors of the car driver." ["caption"]=> string(12) "研究内容" ["caption_en"]=> string(16) "Research subject" ["html_keywords1"]=> string(33) "電気・電子・情報・機械" ["html_keywords2"]=> string(15) "工学、機械" ["html_keywords3"]=> string(12) "機械設計" ["html_keywords1_en"]=> string(22) "Mechanical engineering" ["html_keywords2_en"]=> string(0) "" ["html_keywords3_en"]=> string(0) "" ["sci_display_flag"]=> NULL ["metric"]=> NULL ["laboratory"]=> NULL ["edited_at"]=> string(19) "2022-02-04 13:32:52" ["created_at"]=> string(19) "2022-05-21 10:17:09" ["updated_at"]=> string(19) "2022-05-21 01:17:10" ["pic"]=> string(48) "/data/sci_info/images/pic_06_kajiwara_shinji.jpg" ["img"]=> string(48) "/data/sci_info/images/img_06_kajiwara_shinji.jpg" }