教員・研究員紹介
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梶原 伸治
(かじわら しんじ)
- 准教授 博士(エネルギー科学)
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所属学科/機械工学科
所属専攻/メカニックス系工学専攻
模型自動車と人工知能を用いた自動運転車の研究を行っています。また,模擬するドライビングシミュレータと、コンピュータ解析や運転者のいろいろな計測によって、自動車の安全・環境・快適性を向上させる研究を行っています。そのほか,機械要素の研究も行なっています。

研究内容
専門 |
自動車工学、機械設計、自動運転、電気自動車 |
担当科目(学部) |
自動車工学、機械設計、設計製図の基礎、設計製図、基礎ゼミ1、基礎ゼミ2 |
担当科目(大学院) |
機械機能設計特論 |
主な研究テーマ |
自動運転に関する研究、ドライビングシミュレータを用いた運転者の状態認識、自動車のコーナリング性能向上に関する研究、油圧装置の数値計算を用いた設計、空気軸受に関する研究、船体などの揺動CAE解析 |
代表的な研究業績 |
(1) Improvement of Gas–Liquid Separation Performance of Engine Oil Using Swirling, Fluids, 2022, 7, 9. DOI: 10.3390/fluids7090304
(2) Driver-Condition Detection Using a Thermal Imaging Camera and Neural Networks, International Journal of Automotive Technology, 2021, 22, 1505–1515.
(3) Passive variable rear-wing aerodynamics of an open-wheel racing car, Automotive and Engine Technology, 2017, 2, 1210. DOI: 10.1007/s41104-017-0021-9
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研究内容・研究成果 |
https://prezi.com/kihzodsqqmen/presentation/?present=1
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researchmap |
http://researchmap.jp/read0208282 |
所属学協会 |
日本機械学会、日本自動車技術会、日本工学教育協会、日本フルードパワーシステム学会、ヒューマンインタフェース学会、日本人間工学会、 |
学外活動 |
自動車技術会関西支部参与,日本自動車殿堂, 読売テレビ; かんさい情報ネットten, テレビ大阪; ミライヤー, テレビ大阪, やさしいニュースほか |
出身大学 |
東北大学(学部、博士前期課程) |
出身大学院 |
京都大学大学院(博士後期課程) |
論文名、取得大学、取得年月 |
ストリップキャスターにおける主要部材の特性に関する解析的研究、京都大学、2001年3月 |
主な経歴 |
日立造船(株)技術研究所、ダイハツ工業(株)技術開発部、近畿大学,Visiting professor of Politecnico di Milano(2017-2018) |
学生へのアドバイス |
何事にも熱意を持って粘り強く取組んでほしい。よく遊びよく学んでください。 |
学生に薦めたい書物 |
エリヤフ・ゴールドラット、ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か、ダイヤモンド社 |
趣味・その他 |
写真( https://stock.adobe.com/jp/contributor/207343419/kazzy )、バックパック、スキー、バイク、プロレス、ヘビーメタル |
機械機能設計研究室
教員・研究員紹介
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