教員紹介

藤永 史尚

藤永 史尚
准教授
所属 文芸学部 文学科英語英米文学専攻
総合文化研究科
学位 修士(教育学)
専門 英語教育
コメント 学校における外国語教育という観点から、英語の言語的側面とその学習および指導について研究をしています。特に、読解技能の習得と指導法、中等教育における英語教育全般に関心があります。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read0143311

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 教科教育学、初等中等教育学
  • 人文・社会, 外国語教育

研究キーワード

音読, 外国語における読解, 英語教授法, 英語教育, Reading in a foreign language, TEFL

論文

  1. Oral reading performance and EFL proficiency: Methodological issues in studies with Japanese learners of English
    Fumihisa Fujinaga
    文学・芸術・文化  35  (1)  1-20  2023年9月 
  2. Foreign language education in Japan: Context and issues
    Fumihisa FUJINAGA
    Ireland–Japan Connections and Crossings: Celebrating Sixty-five Years of Diplomatic Relationships  65-79  2022年9月 
  3. Some methodological issues in studying oral reading as a mode of EFL reading comprehension among Japanese learners
    藤永 史尚
    文学・芸術・文化  32  43-61  2021年3月 

MORE

書籍等出版物

  1. 文部科学省検定済英語教科書 『CREATIVE English Communication II』 , 野村 和宏; 相澤 広喜; 木村 裕三; 近藤 快彦; 玉村 公一; 津 孝弘; Bill Rockenbach; 加藤 由崇; 小林 恵理子; 篠原 友妃亜; 千葉 敦; 藤永 史尚; Matthew Rooks , 第一学習社 , 2023年
  2. 文部科学省検定済英語教科書 『CREATIVE English Communication I』 , 野村 和宏; 相澤 広喜; 木村 裕三; 近藤 快彦; 玉村 公一; 津 孝弘; Bill Rockenbach; 加藤 由崇; 小林 恵理子; 篠原 友妃亜; 千葉 敦; 藤永 史尚; Matthew Rooks , 第一学習社 , 2022年2月
  3. 『デジタル時代の教育―教育と学習をデザインするための指針』 , 神谷健一; ダグ・ストラーブル; ほか11名 , 第3章 キャンパス中心の教授法 , 第3章 キャンパス中心の教授法 , Pressbooks , 2020年3月31日

MORE

講演・口頭発表等

  1. 教材テクストの「精読」で組み立てる英語授業 , 藤永史尚 , 外国語教育メディア学会(LET) 第 61 回(2022 年度)全国研究大会 , 2022年8月9日
  2. 英語音声教材加工術 , 藤永 史尚 , 外国語教育メディア学会(LET)関東支部「新年度前のよろず情報交換会2022」 , 2022年3月21日
  3. 外国語(英語)能力を判断するための音読テスト:日本人学習者を対象とした研究の文献レビュー , 藤永 史尚 , 外国語教育メディア学会(LET)関東支部 第143回(2019年度秋季)研究大会 , 2019年11月23日

MORE

MISC

  1. リーディングを出発点として4技能の指導を考える , 藤永 史尚 , CHART NETWORK , 82 , 13 , 15 , 2017年5月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. 日本学術振興会, 科学研究費補助金(若手研究), 外国語(英語)の読解指導における音読の役割について
  2. Reading aloud in EFL classrooms