文化デザイン学科について

文化デザイン専攻イメージ

文化デザイン学科は、「感性学」「デザイン」「プロデュース」という3つの系で構成されています。3つの領域を横断的に学ぶことで、人間のさまざまな文化・芸術活動を日常生活や地域社会、都市環境の中で活かす新しい仕組みやプログラムをデザイン/構想し、プロデュースしていく人材を育成します。
未来を学び、夢をかなえ、なりたい自分になる!文系の新たな力が文化デザイン学科です。

文化デザイン学科の特色

3つの領域

3つの領域 感性学

「感じること」を通じて、「アイデア」を生み出す

感性学は具体的な経験を重視し、その条件を精査する研究分野です。テクノロジーが発展して情報が溢れるにつれて、かえって「感じること」への深い理解が求められるようになってきています。芸術からサブカルチャー、香りや料理、夢やデジャヴュ、宇宙のような未知の領域での感じ方まで。まずは体験(実験)してみて、実感にもとづき考え、リサーチして、新しいアイデアの創発につなげる。皆さんの感性を通じて、世界をコ・デザイン/プロデュースしてみませんか。

3つの領域 デザイン

デザイン=構想によって社会の新しい図柄を描く

デザインとは、モノの色や形を考えることだけではありません。たとえば、「街をデザインする」「つながりをデザインする」といった場合、意匠や図案の範囲に限らず、より快適な社会を創り出すための創造的発想法なのです。デザイン系では、空間、視覚、プロダクトという3つの分野を横断しながら、専門技術だけに特化することなく、構想力・創造力を駆使して新しい生活や社会を提案する能力を養います。

3つの領域 プロデュース

文化・芸術で社会をつなぐ―プロデュースの力を知る

プロデュースとは、アート、デザイン、文化資産の社会化や事業化をめざした総合企画力のことです。これからの社会は、文化コンテンツの有効活用や文化産業のイノベーションが必須となります。プロデュース系では、地域活性化、展覧会企画、商品企画、さらに、近畿大学病院や芸術学科と連携して医療環境に文化・芸術を組み入れるホスピタルアートも実践します。まさに総合大学の強みを生かした教育です。

TOPICS

プロジェクト

文化デザイン学科の授業には、実際の社会とつながったプロジェクトがたくさんあります。

ホスピタルアート
「芸術から医学まで」
総合大学ならではの文芸学部―医学部連携プロジェクト

病院を技術的・医学的な治療機関に終わらせるのではなく、患者さんたちをアートの力で精神的にも身体的にも癒すことで、より快適な空間に変えるプロジェクトが「ホスピタルアート」。文化デザイン学科と芸術学科、近畿大学病院が連携して、美術展や演劇パフォーマンス、音楽会などを院内で開催し、病院を心豊かな環境に変えるためのプロデュースやデザインを、学生のみなさんの手で実行します。

ホスピタルアート2

ホスピタルアート4

商品開発プロジェクト
近大のある東大阪はモノづくりの街
学生―地元企業産学連携プロジェクト

東大阪は製造業を主とした全国屈指の中小企業が集まる街。その中心にある近大の学生が、企業と共同で商品開発や新ブランドの企画を考えます。プロジェクトチームを組んで、社会人であるプロ達と会議をしたり、プレゼンテーションを行ったりします。中には既に販売されて、ヒットしている商品も。学生ブランド立ち上げも夢ではありません。

商品開発プロジェクト

商品開発プロジェクト2

中長期型プロジェクト
嗅覚文化を創造する
アロマ空間デザインプロジェクト(@aroma×文化デザイン学科)

第一線で活躍するアロマ空間デザイナーの指導のもとで、匂い/香りへの気づきからエッセンシャルオイルの蒸留、調合、実装までを多角的に学びます。これまで文化のなかで嗅覚が占めてきた地位は、視聴覚に比べて決して高いものではありませんでした。しかし実際には、匂い/香りはわたしたちの意識の背後から身体や感情につねに働きかけ、記憶にも深く浸透します。このプロジェクトでは、中長期的なヴィジョンのもとで、新たな嗅覚文化の担い手を育成すること、厚みのある嗅覚文化を創造することを目指しています。

中長期型プロジェクト

中長期型プロジェクト

香りの卒業制作
作品写真撮影:植田真穂

Future Ambient Project
近未来の環境のための感性デザインプロジェクト

月や火星での生活とは? 昆虫食は救世主? 環境音で味が変わる? Future Ambient Projectは、自分の身体を取り巻く環境を別様に感じ、独自の方法で分析し、新たな着想のもとでデザインするための多様なワークショップを通じて、近未来の環境を構想するプロジェクト。ゲストアーティストやサイエンティストとともに問うべき問いが何であるのかを探求し、イノベーションにつなげます。感性学、デザイン、プロデュースを横断する文化デザイン学科ならではのプロジェクトです。

商品開発プロジェクト

商品開発プロジェクト2