グローバル教育・留学プログラム

さあ、世界へ。未来への可能性を広げよう。

近畿大学では、国際社会の動きをとらえ、活躍できる人材を育成するため、夏期語学研修、交換・派遣留学、キャンパス内で英語力を磨く英語村E3[e-cube]設置など、さまざまなプログラムを実施しています。
さらに、文芸学部では独自の制度としてイギリスなどの大学と提携した留学制度を用意。情報交換や共同研究など、学術レベルでの交流も盛んに行われています。

留学プログラム

文芸学部ではウィンチェスター大学などで、留学プログラム制度や語学研修を実施しています。高いレベルの英語を集中的に学ぶ半期語学留学に加え、その後、学部で正規科目を履修する通年留学では、現地の学生と一緒に講義を受けることで、貴重な体験を積むことができます。

◎留学をサポートする制度

留学中の授業料免除制度、留学先で取得した単位の認定、留学中の危機管理体制、教員の引率など、留学をサポートするシステムが充実。英語英米文学専攻だけでなく、全学科・専攻から参加することができます。

  • 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により変更または中止になる場合があります

留学先

ウィンチェスター大学

ウィンチェスター大学

イングランド南部の古都ウィンチェスター市に1840年に設立された伝統のある大学です。

サンウェイ大学

サンウェイ大学

アジアトップ2%に属するマレーシア国内トップレベルの大学です。90カ国以上からやって来た12,000人以上の学生達と、共に学ぶことができます。

  • 新型コロナウィルス感染症の拡大状況により変更または中止になる場合があります

プログラム内容

文芸学部の独自プログラムであり、成績優秀者は、留学期間の本学授業料が免除されます。留学の目的は以下のとおりです。
英米の文学や文化についての理解を深める一方で、実践的な英語力の向上をめざします。
英米文化の中で生活することによって、異文化理解を深めます。大学生として、また社会人に将来なる者として、身につけておくべきマナーや常識を、海外での団体生活のもとで身につけます。

海外派遣実績

平成29年度
イギリス(9月~1月):6名
アメリカ(8月~12月):7名
平成30年度
イギリス(9月~1月):7名
アメリカ(8月~12月):7名
令和元年度
イギリス(9月~1月):7名
イギリス(9月~4月):1名
アメリカ(8月~12月):4名
令和2年度~令和4年度
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により中止となりました。