池田晴奈(憲法)ゼミが岡山大学の福重さと子(行政法)ゼミと合同ゼミを行いました。

2023.10.14

2023年10月14日、岡山大学津島キャンパスにおいて、池田晴奈(憲法)ゼミが岡山大学の福重さと子(行政法)ゼミと合同ゼミを行いました。
トリミング後:2.IMG_7056.JPG1グループ7名に分かれて、公法問題についてグループディスカッションをしました。今回はディスカッションの前に懇親会を開き、グループごとに場を温めた上でディスカッションを行う形となりました。
前半は障害者の投票補助者選任限定の合憲性について、後半は宿泊税を課すべきかについて、予め提示されていた各問題文を読み、各自が調べ、検討してきた上で議論しました。
前半は、公務員の立場から投票に際して障害者に何ができるのかという視点に立った議論が熱心に展開されました。後半は、近年、日本や世界の各地で起きているオーバーツーリズムの問題に関して、各地の特性を踏まえた宿泊税の是非についての白熱した議論が繰り広げられました。トリミング後:5.DSC_8212.JPG
懇親会を先に開いたことで、お互いの様子を知った上でディスカッションできたので、話しやすく、スムーズに議論できたようでした。日頃なかなか接することがない他大学の同級生と親しくなったり、意見を交わしたりできたことによって、自分の気づかなかった視点を得ることができて、とても有意義な時間を過ごせたようです。
トリミング後:6.IMG_7102.JPG

関連リンク
池田晴奈(憲法)ゼミが岡山大学の福重さと子(行政法)ゼミと合同ゼミを行いました。 2022.12.17