学部長挨拶

令和4(2022)年10月1日をもちまして近畿大学法学部長に就任いたしました諏訪野大です。

近畿大学は大正14(1925)年3月に設立された日本大学専門学校を前身とする大学ですが、開始学科として法律科および政治科が設けられました1。法学部は近畿大学において最も伝統ある学部と位置づけられます。戦後、新学制により法学部となり、令和2(2020)年には『近畿大学法学』法学部創立70周年記念号が刊行されました2

これまで約5万人の卒業生を法学部は送り出してきました。弁護士など法曹に進む、公務員としてまたは企業で活躍する卒業生はもちろん、人間国宝であり文化勲章受賞者である文楽・太夫の第一人者でいらっしゃった故・竹本住大夫さん3といった非常に多種多様な人材を輩出してきました。

令和7(2025)年に近畿大学は創立100周年を迎えます4。100周年まで、そして次の100年も社会に貢献できる卒業生を送り続けるべく、法学部教職員が一体となって各自の職分をしっかりと果たしてまいりたいと存じます。

  1. 近畿大学の大学アーカイヴズと校史関係史資料の収集・整理に関する調査・研究(第1期)成果報告書の特別編である荒木康彦近畿大学名誉教授による「近畿大学の前身校である日本大學専門學校の設立の経緯に関する実証的考察」に詳しい内容が掲載されています。
  2. 近畿大学学術情報リポジトリで法学部創立70周年記念号掲載論文がすべて閲覧できます。
  3. 法学部からの発案により竹本住大夫さんには名誉学位記が授与されました。生前の貴重な動画がKindaiPicks「【近畿大学OB】竹本住大夫さん死去 文楽の名人に別れ」でご覧いただけます。
  4. 学校法人近畿大学創立100周年記念サイトをご覧ください。

令和4(2022)年10月1日

法学部長

諏訪野 大
OKI SUWANO
法学部長