池田晴奈(憲法)ゼミが岡山大学の福重さと子(行政法)ゼミと合同ゼミを行いました。

2022.12.17

2022年12月17日、近畿大学東大阪キャンパスにおいて、池田晴奈(憲法)ゼミが岡山大学の福重さと子(行政法)ゼミと合同ゼミを行いました。2019年以来3年ぶりに対面で開催できることとなりました。トリミング後:DSC_7307.jpg

1グループ約5名に分かれて、公法問題に関するディスカッションを行いました。前半は、重国籍を認めない規定の合憲性、後半は、公の施設利用承認取消しの執行停止についてです。

それぞれが事前に準備してきたことを元に、白熱した議論を展開していました。オンラインとは異なり、対面では話すタイミングを図ったり、それぞれの様子を感じたりすることがしやすいため、淀みなく議論が続いていました。内容に関しては難しい問題も含まれていたため、やや各グループの関心に寄せた議論になり、問題文で求められていた内容から少しずれることもありましたが、ここ数年に起こった公法問題のため、将来も含めてどうあるべきか検討を深めることができていました。

トリミング後:DSC_7314.jpgコロナ前には合同ゼミ後に学外で行っていた懇親会が、今回は合同ゼミ前の学内でのランチ会となりましたが、予め歓談したことにより打ち解けることができて、議論がしやすくなっていたようです。

日頃は接することのない離れた地域の学生と議論することで、様々な意見を聞いて視野を広げ、今後の活動に繋げていってもらいたく思います。IMG_0143.jpg


関連リンク
池田晴奈(憲法)ゼミが岡山大学・福重さと子(行政法)ゼミと第4回合同ゼミをオンラインで開催しました。 2021.08.12