池田ゼミ・石井ゼミ合同キャリアセミナーが開催されました。

2023.07.10

トリミング後:②-2.jpg
2023年7月10日、池田ゼミと石井ゼミの合同キャリアセミナーが開催されました。本学キャリアセンターの佐藤氏を講師として迎え、就職活動の際に重要となる自己PRの書き方・話し方を中心に学びました。


まず、各ゼミ生が組み合わさる形でグループ分けをし、アイスブレイクとしてキャリアセンターや就職活動にまつわるクイズ10問について、グループで対戦しました。次に、佐藤氏から就職活動の流れやインターンシップについて説明を受け、それから、自己PRに関する動画を見て、グループで考え、面接での自己PRについてのポイントを学びました。その後、シートを用いて、学生生活で力を入れたこと(ガクチカ)等を項目別に書き出し、それを元にグループ内で1人1人が発表し、面接のように聞き手が質問をして発表者が答えました。
トリミング後:⑤.jpgトリミング後:④.jpgトリミング後:③.jpg


一つのゼミではお互いに慣れ親しんでいるためにやや砕けた形になってしまう就職活動の練習ですが、合同のゼミでは、初対面のために多少なりとも緊張感が芽生え、学ぶ意欲が一層高まっていたように感じられました。3年生の夏休み前に、就職活動に向けてしっかりと意識付けができる貴重な機会となりました。トリミング後:⑥.jpg