衣笠ゼミで厚生労働省年金局主催「学生との年金対話集会」が開催されました。

2024.01.17

2024年1月17日に、厚生労働省年金局の職員の方々による「学生との年金対話集会」が衣笠ゼミ(3年生)で開催されました。
2年生・4年生らの有志も含め24名が参加しました。
トリミング後:衣笠先生TOPICS1.jpg
前半は、年金局総務課の水谷課長補佐から、
「近畿大学の皆さんと一緒に年金制度について考えたい―わたしの年金とみんなの年金」
と題して、公的年金制度の基礎から最新情報までご講義いただき、学生は時折ノートをとりながら学びを深めました。

後半は三つのグループに分かれ、職員の方を囲んで座談会を行いました。
和やかな雰囲気のなか、公的年金に関することだけではなく、職員の方々の働き方など、学生からの質問に何でも答えていただき、どのグループも話題が尽きることなく会話が弾みました。
トリミング後:衣笠先生TOPICS2.jpgトリミング後:衣笠先生TOPICS3-2.jpg

参加した学生からは、
「座学だけでは不十分だった内容をより具体的に知ることができた」
「職員の方と直接お話しできてとても有意義だった」
などの感想が寄せられ、90分が短く感じられる貴重なひとときでした。