2023年度外交講座「日本とニュージーランドの関係」が開催されました。

2023.06.19

トリミング後:DSCN9117.jpg2023年6月19日、法学部国際交流委員会の主催により、外務省アジア大洋州局大洋州課主査の宇田川麻衣氏をお招きして外交講座(実務家講演会)が開催されました。

今回は、「日本とニュージーランドの関係」をテーマに、外務省にてニュージーランドとの外交関係に携わっている宇田川氏に、ニュージーランド(NZ)の国情と政策・文化、太平洋島嶼国地域とNZの協力関係、日本とNZの経済・安全保障・外交関係、外交官試験などについてスライドを使いながら分かりやすく説明していただきました。

本学部の国際コース(LPCプログラム)の留学先がニュージーランドのオタゴ大学であることから、今回は同大学に留学中の学生もオンラインで参加してくれました。オンラインを含め合計123名の学生が講演会に参加しました。

トリミング後:DSCN9094.jpg講演後には質疑応答が行われ、外交官の仕事内容、宇宙産業や自然エネルギー開発との関わり、太平洋島嶼国との関係などについて質問が出されました。講演会終了後にも多くの学生が行列を作り、質問をしていました。

国際コースでは、LPC留学に加え、専門科目と語学教育・異文化理解の融合を通した、グローバル社会で活躍できる人材の育成を目指しています。外交講座は現役の外交官の話を聞くことで国際問題や日本外交に対する理解を深めると同時に、今後の学修や進路選択のための展望を得てもらうために定期的に開催されています。

今回の講演会ではニュージーランドに関する最新情報を含め、様々な視点から説明がおこなわれました。LPC留学を目指している学生たちを含め、参加した学生は大いに刺激を受けたことでしょう。トリミング後:DSCN9133.jpg

関連リンク
国際コースの主催で外交講座「日本とベトナムの関係」が開催されました。 2022.06.27