国際コースの主催で外交講座「日本とベトナムの関係」が開催されました。

2022.06.27

2022年6月27日、外務省国際協力局南東アジア第1課主査の鷹尾伏恵氏をお招きし、主に国際コースの学生を対象とした外交講座が開催されました。

国際コースでは、グローバルな社会で活躍できる人材の育成を目指しています。

トリミング後:DSCN8679.jpg外交講座は現役の外交官の話を聞くことで国際問題や日本外交に対する理解を深めると同時に、今後の学修や進路選択のための展望を得てもらうために開催されています。

今回は、「日本とベトナムの関係」をテーマに現地の領事館や大使館での勤務経験のある鷹尾伏氏に、ベトナムの国情や文化、日本とベトナムの経済・外交関係、さらに在日ベトナム人の状況などについて実体験を踏まえつつ分かりやすく解説していただきました。

講演では鷹尾伏氏が外務省へ入省する経緯について大学時代のエピソードを交えながら話をしてくれたこともあり、参加した学生たちは今回の講演から大いに刺激を受けたようでした。

講演終了後には質疑応答が行われ、進路決定の方法や技能実習制度の問題など、多岐にわたる議論が交わされました。

関連リンク
国際コースにて外交講座が開催されました。2019.7.8