教員紹介

芦塚 格

芦塚 格
教授/就職委員会委員長
所属 経営学部 経営学科
商学研究科
学位 博士(経営学)
専門 中小企業経営論、アントレプレナーシップ論、産業集積論、経営戦略論、経営組織論
ジャンル 経営・産業/経営
コメント 製造業を中心に中小企業の経営実態について研究しています。とくに、ファミリービジネスとして事業継承している企業について、創業の経緯とその後の事業継承の経緯などに注目している。
リサーチマップ https://researchmap.jp/read0194018_szpeoi8

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 経営学

研究キーワード

経営学

論文

  1. 長期実践型インターンシップが生み出す中小企業と学生の学び合い
    芦塚 格
    日本労働研究雑誌  (2021年8月(No.733))  58-72  2021年7月25日  [招待有り]
  2. 長期実践型インターンシップが中小企業経営に与える効果にかんする探索的検討
    芦塚 格
    商経学叢  63  (1)  95-115  2016年7月 
  3. 徹底した3S活動による中小企業の組織変革 : 株式会社山田製作所の事例を中心に
    芦塚 格
    商経学叢  169  (169)  345-366  2013年12月 

MORE

書籍等出版物

  1. 1からのアントレプレナーシップ , 芦塚 格 , 第13章 アントレプレナーシップとエスニック・マイノリティ ―コミュニティはアントレプレナーの活力をいかに生み出すか? , 第13章 アントレプレナーシップとエスニック・マイノリティ ―コミュニティはアントレプレナーの活力をいかに生み出すか? , 碩学舎 , 2017年4月
  2. 地域創生イノベーション , 芦塚 格 , 第6章 若者と中小企業が学び合う場の創出 -奈良県・NPO法人ならゆうしの実践型インターンシップ , 第6章 若者と中小企業が学び合う場の創出 -奈良県・NPO法人ならゆうしの実践型インターンシップ , 中央経済社 , 2016年10月
  3. 企業家学のすすめ , 芦塚 格 , Ⅴ- 2 コミュニティと企業家 ケミカルシューズ産業の企業家 , Ⅴ- 2 コミュニティと企業家 ケミカルシューズ産業の企業家 , 有斐閣 , 2014年7月

MORE

MISC

  1. 書評『老舗企業の存続メカニズム』 曽根秀一【著】(中央経済社、2019年) , 芦塚 格 , 日本ベンチャー学会誌 , 35 , 2020年3月
  2. 『〈起業〉という幻想』スコット・A・シェーン【著】谷口功一・中野剛志・柴山桂太【訳】(白水社 2011年) , 芦塚 格 , 日本ベンチャー学会誌 , 23 , 23 , 65 , 67 , 2014年
  3. 第 5 章 戦略的提携と垂直統合 , 芦塚 格 , 日本的経営の変革 河野豊弘・スチュワートクレグ著吉村典久監訳(113 頁~137 頁) , 2002年1月
    概要:1 日本企業の現状と新しい動き、 2 コーポレートガバナンスとトップマネジメント、 3 経営目標と理念、 4 製品構成と新製品開発、 6 多国籍企業経営、 7 競争戦略、 8 経営計画と意思決定、 9 組織構造とプロセス、 10 人的資源管理 (分担執筆)

MORE

共同研究・競争的資金等の研究課題

  1. アントレプレナーシップと地域振興
  2. 中小企業による産業集積形成に関する社会的要因とその経済機能
  3. 中小企業経営に与える長期実践型インターンシップ受入れの効果