橿原市の魅力発信に関する意見交換会に出席、地域FMラジオにも出演!

2022.10.13

経営学部キャリア・マネジメント学科准教授の松本誠一ゼミの学生が、令和4年(2022年)10月5日(水)、奈良県の地域FMラジオに出演しました。

本プロジェクトは、昨年の4月に西日本旅客鉄道株式会社(大阪府大阪市)との産学連携プロジェクトとして、奈良県の地域の魅力を発信しようと発足したもので、「奈良県の新たな観光の仕方を提案し、若者が奈良県に足を運ぶきっかけを作る」をコンセプトに活動し、奈良県の魅力ある街並みやお店のPR動画を制作しました。
その活動報告として、橿原市役所を訪問し、橿原市観光協会事務局長の松井昌宏様と共にラジオに出演後、橿原市長の亀田忠彦様と面談を行いました。
ラジオでは、動画制作において苦労したことや橿原市観光のイメージについてお話しし、面談では、プロジェクト活動を行う中で感じた橿原市の魅力や、今後の橿原市観光の展望などについて学生の目線からお伝えし、市長からも御意見をいただきました。

■参加学生のコメント
経営学部キャリア・マネジメント学科 4年 巽 梨緒
私たちは、奈良県の地域活性化をテーマとして活動をしていました。 当初は、旅行企画を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大により難しくなってしまったため、新たな提案として動画での魅力発信を主に行いました。具体的には、奈良県橿原市、奈良市、大和郡山市の3市の観光協会の方々、西日本旅客鉄道株式会社様と共に奈良県の新たな魅力を伝えるための動画の作成と発信を行いました。
実際現地に何度も足を運び、各市の魅力を肌で感じてきました。橿原市では1歩踏み入れただけでまるでタイムスリップした感覚になれる今井町の街並みや、ゆったりとした時間を感じられる隠れ家のようなカフェなど多くの魅力を発見しました。
このように3市全てにおいて感じたたくさんの魅力を詰め込んだPR動画を8月、9月に発信させていただきました。その中で、橿原市においては奈良県の地域FMラジオの出演、亀田市長との対談の機会もいただき大変貴重な経験をすることができました。

写真①.jpg 写真②.png