行政コースの2年生が八尾市役所で3年ぶりに政策提案授業の成果報告会を実施させていただきました。

2023.02.08

トリミング後:IMG-1071.jpg2023年2月8日(水)14時~16時30分に、法学部行政コースに所属しコース演習(行政学A・B)を受講している2年生22名が、八尾市役所本館6階大会議室Aで、政策提案授業の成果報告会を開催させていただきました。

この取組みは2019年度から行われているものであり、八尾市から頂戴したいくつかのテーマについて、学生がグループに分かれて政策を立案して提案させていただくというものです。当日は、合計で25名の職員の方々が出席し、学生の報告に対して鋭い質問やコメントをくださいました。

学生の政策提案のタイトルは、「特産品を使った地域活性化」、「八尾市の若者が担う町工場」、「八尾市花づくりの里に関する政策提案」、「おせっかいが溢れる街づくり~買い物から始まるおせっかい~」、「タブレットを使用した八尾市の教育改革」、「バスで削減〜CO2プロジェクト〜」でしたが、職員の方から最も評価していただいたのが「おせっかいが溢れる街づくり」でした。トリミング後:IMG-1069.jpg