井田ゼミの3年生が八尾市役所で視察研修を行いました。

2026.09.01

 経済学部井田知也ゼミ(地方財政学)の3年生が、令和8年8月18日(火)に八尾市役所を訪問し、視察研修を行いました。第1部では、八尾市の概要・観光・文化および業務についての紹介がありました。続く第2部では、採用試験の概要と職員像についての説明を受けた後、人事課職員の皆様と交流を行い、「日常業務の中でやりがいを感じるのはどのような時ですか」「なぜ市役所に勤めようと考えましたか」「学生のうちに身につけておくべき力やしておくべきことは何ですか」等の質問に対して、職員の方々から体験談を交え具体的にお話をしていただきました。
 参加した学生からは「公務員と民間企業、それぞれに違う良さがあると感じ、改めて就職先について考える良い機会になりました」「八尾市役所での働き方やキャリアステップを明確にイメージできたように感じました」「民間企業と公務員とでは目的や働き方に多少の違いはあるものの、必要な能力や努力にはあまり差がないと感じました」「ESや面接の際には、自分を大きく見せるのではなく、ありのままの自分を表現することが大切だと感じました」「自分が質問した内容について職員の方からお話を伺い、公務員になりたい理由が明確になり、勉強へのモチベーションにつながりました」との声が聞かれました。

近畿大学経済学部HP 掲載写真.JPG