特色

経済学部ってどんなところ?

経済学と経営学の違いって?

経営学は、主に、「企業(組織)がいかに運営して成果を上げるか?」を探す学問です。これに対して経済学は「社会全体にとっての成果の向上」を探す学問と言えます。社会のさまざまなルールと、そこから生まれる結果に対し、「人々は大きな満足を得られるのか?」「より公平に富を分かち合えるのか?」といった観点から、よりよい社会に向けての評価を行います。

数学が苦手だから不安・・・

数学

  • 高校の先生による授業で、高校数学をもう一度復習できます!
    (「特殊講義Ⅰ(数学入門)」)
  • 数学の基礎を使えば、経済学をより簡単に理解できます!
  • 入試で数学を選択していない先輩たちも、しっかり講義を理解しています!

ITスキルの育成

資格取得を目標に、 体系的に学ぶことができる IT環境を構築

経済学部では、1人1台のコンピュータを利用した実習科目を開講しています。将来役立つOfficeApplicationの基本操作だけでなく、プログラミングなどの専門スキルやITに関する基礎知識も効率的に学ぶことができます。

  • 格安で受験できるMOS※、VBA※試験を学内で実施
  • KUDOS※や経済学部B館PC教室など、 最新のIT施設・環境を完備
  • 少人数制を採用した情報処理関連の科目が充実
  • ITパスポート試験や基本情報技術者試験に 向けたカリキュラムの導入
  • MOS=Microsoft Office Specialist
  • VBA=Visual Basic for Applications
  • KUDOS=情報処理教育棟

少人数教育・実践的な教育

学生のニーズに応える充実のカリキュラムと少人数教育

一人ひとりの個性を伸ばす少人数教育

経済学部では、入学後すぐに少人数制の基礎ゼミがはじまります。めざす専門分野に必要な着眼点や考え方を学びながら、読む・書く・発表する・討議する力を養成します。

少人数教育 授業風景 1

少人数教育 授業風景 2

経済学をより深く学ぶために工夫された演習や講演会

演習I・II(ゼミ)

将来の進路に向けて専門的な学習を行うため、3年次から2年間、演習担当教員のもとで研究を深めていきます。

経済学部定例講演会

経済学部では年間約9回、学外から講師を招き、定例講演会を開催しています。東大阪税務署の協力による税に関する講演や、金融機関による日本経済や世界経済、業界、企業の戦略課題についての講演などを行っています。

経済学部公開講座

経済学部の学生だけでなく、一般の方も受講可能な公開講座を開催しています。中央官庁などから講師を招き現代的な政策課題について学ぶ講座や、経済学における最先端の研究成果を学ぶ講座を開催しました。

在校生インタビュー

覚えれば覚えるほど将来役に立つ
ITスキルを学べる絶好の環境です。

前野 英美香 さん

総合経済政策学科[2年]
大阪府立阿倍野高校出身

ITに関する講義が充実しているので、得意な分野にじっくりと取り組むことができます。講義を通し、特にExcelのスキルが伸びたことを実感しました。MOS世界学生大会への選考会・大学生部門では全国3位になることができました。ITスキルを磨き、さらに幅広い知識を身につけてITパスポートの資格にも挑戦したいと思っています。

前野 英美香 さん

技術者試験に直結する講義やIT企業へ
就職した先輩の言葉が大きな力に。

水戸 博隆 さん

経済学科[3年]
奈良県・西大和学園高校出身

基本情報技術者試験対策やVBAに関する講義など、高度な知識を学ぶことができる環境です。講義にはIT系企業に勤める先輩が来られる機会もあり、実践的にアドバイスをいただきモチベーションを高めることができました。将来はシステムエンジニアを目指すにあたり、応用情報技術者試験への合格を目指しスキルを磨いています。

水戸 博隆 さん

留学プログラムに参加決定! 英会話力をしっかり身につけたい。

平田 悠起 さん

経済学科[2年]
大阪府・羽衣学園高校出身

英会話が苦手で少しでも話せるようになりたくて、留学プログラムに応募しました。留学の参加者に選んでいただけたので、ホームステイ先などで英語を積極的に話して上達させたいです。外国の方に接して戸惑っていた自分が、帰国後に堂々と英語で話す姿を想像し、留学を心待ちにしています。

平田 悠起 さん

1年生で知ることができた、学びに 一番大切な読書の楽しさ。

𠮷川 佳佑 さん

経済学科[2年]
大阪府立山田高校出身

「基礎ゼミ」では、好きな本の読書感想文を発表しました。その本に興味を持ってもらうために各自が工夫を凝らし、プレゼンテーションをしました。先生には、本を楽しく読む方法を教えていただき、それ以降、さまざまな講義で推薦される本を読みたくなって書店に寄ることが増えました。

𠮷川 佳佑 さん

コミュニケーション力が身につく、少人数のグループワーク。

吉田 遥香 さん

経済学科[2年]
大阪府・早稲田摂陵高校出身

「演習I」では、「同調行動について」というテーマで、1チーム3名で街頭に出かけ、行列に並ぶ理由などについてアンケートや実験で検証。そこで得られたデータを使い、属性や傾向を分析し結果を導き出すことに面白さを感じました。経済心理学とは何なのか、研究を進めながら理解を深めることができています。

吉田 遥香 さん

インドで生活支援活動に参加!

鈴木 勝也 さん

国際経済学科[3年]
大阪府立夕陽丘高校出身

インドのアムリタ大学に短期留学し、飲料水ろ過装置を設置する作業に参加。この活動でボランティアの本質を教えてくれた人物に出会いました。1人目は、「死んでから持っていけるのは善い行いと悪い行いだけ」と語ったヴィヴェーカさん。2人目は「愛情的貧困を満たすことで、経済的貧困も満たすことができる」と考え、世界中の人々に抱擁(ダルシャン)を行い続けてるアンマさんです。「人のために生きることは、自分のために生きること」という人生の指針を見つける体験になりました。

鈴木 勝也 さん

インド風景

卒業研究紹介

携帯電話は何を重視して選ばれているのかを検証

西村 優衣 さん

経済学科[4年]
三重県立伊勢高校出身

携帯電話の月額料金、データ通信容量、通信速度などのうち、人は何を基準に選ぶのかを調査。契約場所が店舗かインターネットかで選択基準が異なるなどの結果を得ました。この論文を「行動経済学会」で発表し学生の中で1位の賞を受賞。高評価をいただき大きな自信になりました。

西村 優衣 さん

人が集まる空港へ。これからの空港運営とは?

津田 真奈美 さん

国際経済学科[4年]
兵庫県立三田祥雲館高校出身

世界の空港ランキングをみると、海外には日本の空港よりも集客力や利益力が高い空港があります。日本の空港の中でも私が就職する中部国際空港に焦点を当て、訪日外国人を含めた観光客は空港にどのようなサービスや商業施設を求めているのか、空港運営の課題と解決策について研究しています。

津田 真奈美 さん

日本の人口移動
〜東京一極集中と地方移住〜

宮嶋 風太 さん

総合経済政策学科[4年]
長野県立大町岳陽高校出身

東京一極集中の現状と懸念、政府によって推奨されている地方移住の現状と課題について、「人口移動」に焦点を当て、研究しています。私の地元である長野県にも人口減少や高齢化によって疲幣している市町が多くあります。この卒業研究で学んだことを今後の仕事(長野県庁)でも生かしたいと考えています。

津田 真奈美 さん