卒業生インタビュー

卒業生からのメッセージ

株式会社りそな銀行

全ての経験は無駄じゃない
知見を深めキャリアアップをめざしたい

平原 菜々子さん

平原 菜々子さん

国際経済学科 2021年3月卒業
大阪府・近畿大学附属高校出身

部活で主務として合宿の費用管理などを担っていたことをきっかけに金融機関に興味が湧き、在学中に学んだ経済学や金融論などを生かすことのできる銀行業界を志望し、入行することができました。就職活動前にはキャリアセンターも積極的に利用し、エントリーシートの添削や面接練習など親身になってサポートをしていただけたことは自信にもつながりました。所属していたゼミでは海外の経済学を学び、毎日の為替や株価を読み解く力など基礎を学ぶことができていたのでスムーズに業務に携わることができています。学業以外では、中学から大学までの10年間陸上競技に打ち込でいました。身につけた忍耐力を生かし、日々勉学に努めキャリアアップをめざしています。今は少しでも早く商品のご提案から契約までをこなせ、お客様に信頼していただける行員になることが目標です。

関西電力送配電株式会社

実践的な学びを深め
在学中に得た力は一生の強み!

竹内 諒さん

竹内 諒さん

総合経済政策学科 2021年3月卒業
大阪府立香里丘高校出身

在学中に経験した台風被害が引き金となり、人々の生活を支える仕事に就きたいと思い入社しました。現在は、一般家庭や商業施設などで電気を利用される際の申込み受付や承諾業務に携わっています。電気は形のないものですが、生活に欠かせない大切なもの。私も安定供給の一端を担っていると自負し、日々やりがいを感じています。所属していたゼミではフィールドワークなど実践的な講義が多く、ゼミ生が主体となって活動していたので、積極的に物事に取り組むことの重要さを教えていただき、自主性を高めることができたと卒業後も実感しています。採用試験では面接に力を入れ、何度も練習を重ね自分の個性を見てもらおうと意識して挑んでいました。これから多くの経験を積み、会社の成長や社員をバックアップできる人間になりたいと考えています。

和歌山県庁

夢を叶えるために早い段階から準備を重ね
無事掴み取ることができました

林 柚希さん

林 柚希さん

総合経済政策学科 2021年3月卒業
大阪府・大阪体育大学浪商高校出身

入学当初からの夢は公務員になること。学内で公務員講座が開かれていることは魅力的で、経済学部独自の公務員講座やキャリアセンターで開講されているものも受講し、目標へ向かって切磋琢磨してきました。学内には24時間使える自習室など充実した環境が整っているので、試験対策に集中して取り組めたことはとても良かったです。経済学部はパソコンスキルが身につく講義が多く、ワード、エクセル、パワーポイントと業務で使用するスキルを一通り身につけることができました。在学中には全国各地を旅したり、さまざまなアルバイト経験から得た平常心と行動力は私の強みです。今の配属先では職員の福利厚生事業を担当しています。健康管理や財政管理、最近では新型コロナワクチンの職域接種も担当。無事遂行でき達成感をひしひし感じました。

アイリスオーヤマ株式会社勤務

培った学びを生かしながら日々挑み続け、
理想の上司に近づけるようチャレンジし続けます!

米田 拓矢さん

米田 拓矢さん

総合経済政策学科 2022年3月卒業
大阪府・近畿大学附属高校出身

BtoB営業としてLED照明の導入をメインに法人企業様へ提案を行っています。チャレンジできる環境が整っており、1年目から大型案件を担当させていただく機会もあるので、やりがいにつながっています。在学中は世界情勢や国・企業のお金の動きを学んでいたので、商談の際に習得した知識を生かしながら提案することができています。就職活動で最も意識していたことは、自己分析を徹底的に行うこと。所属していたゼミの先生に相談し自身の性格についても助言をいただき、客観的に把握することでどんな質問をされても心に余 裕と自信を持ってしっかりと答えることを意識し挑んでいました。入社当時からの目標は、新人賞を獲ること。売上を上でるだけでなく、多面的評価もいただけるように精進し、部下に慕われる上司になれるよう努めていきたいと思います。