井田ゼミの3年生が神戸港見学会に参加しました。

2026.05.08

 2026年5月1日(金)、経済学部の井田知也ゼミ(地方財政学)に所属する3年生21名が、「神戸港見学会(大阪大学赤井研究室主催・神戸市港湾局後援)」に参加しました。本見学会には、関西圏を中心に本学のほか計10大学(大阪大学、関西大学、関西学院大学、京都産業大学、釧路公立大学、甲南大学、神戸学院大学、摂南大学、同志社大学、兵庫県立大学)から約200名の学生が集い、大学の垣根を越えた学びの場となりました。第1部の施設見学では、神戸市港湾局の案内により、船上から港湾施設を視察しました。続く第2部の大学間交流企画では、各大学によるプレゼンテーションが行われ、井田ゼミの学生も演習外の時間を利用して準備した成果を発表しました。参加した学生は、専門テーマである地方財政学に密接に関わるインフラの現状を肌で感じることで、学習目標をより明確にするとともに、他大学の学生との交流を通じて大きな刺激を受ける機会となりました。
神戸港見学会 提出版 (4).jpg神戸港見学会 提出版 (6).jpg神戸港見学会 提出版 (5).JPG