5月18日 第2回経済学部定例講演会が開催されました

2022.05.26

  • 定例講演会

<講演テーマ>
マナー&防犯についての講演会

<講師>
大阪府警布施警察署 署員の方お二人

<講演の形態>
ZOOMによるオンライン型と他教室でのPV併用の講演会


5月18日(水)に、第2回定例講演会が開催されました。講師に大阪府警の布施警察署から署員の方を二名お迎えし、①薬物使用、②未成年飲酒、③学生を狙う詐欺等についてお話しいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~参加者の皆さんからの感想を一部ご紹介します~

インターネットは普段使うし、とても便利だけど詐欺など気づかないうちに巻き込まれる可能性もあるので十分に気をつけて利用したいと思いました。サークルなどで場の雰囲気にながされて飲むなどぜったいないようにしようと思いました。ゴミ出しやポストを見に行く時、鍵を閉めるのを忘れてしまうことが多かったので、少しでも家から出るときは鍵を閉めることを心がけようと思いました。

今回の授業を受けて、先輩にもし誘われたとしても、誘惑されず警察等に相談するなど気を付けようと思います。また、オンライン上での仕事を勧められたら返信せずブロックしようと思います。そしてNO IKKI を忘れず大学生活を楽しもうと思います。本日は講演会をしてくださりありがとうございました。

高校の時にも数回、薬物使用や飲酒に関しての講義はあったが、大学生になり気が緩んでいるこの時期に警察の方々からお話を聞くことができて、改めて気をつけていこうと思った。自分の身を守るために、危険な行動は絶対にしないように心がけていこうと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の講演会は、基礎ゼミ受講中の一年生を中心に600人近くが受講しました。楽しく充実した大学生活を送るために、まずは社会のルールを再確認して、犯罪や事故に巻き込まれないように、日々気をつけて過ごしてほしいと思います。

DSCN6329.JPGDSCN6327.JPG