【1年生対象】短期大学部就職活動決起集会2023を開催しました

2023.03.06

3月1日は就活解禁日です。企業が新卒採用に関する説明会や選考会を始める日のことで、一般的には企業が広報活動を開始する日を指します。そこで、短期大学部では1 年生を対象とした就職活動決起集会を、2023年3月2日(木)の3限目に、38号館2階の第5情報処理室(コンピュータ教室)で開催しました。

決起集会には4名の学生が参加しました。はじめに学部長の内上先生のご挨拶があり、続いてキャリアセンターの担当者から、これからの就職活動について説明してもらいました。キャリアセンターの紹介動画を視聴した後、担当者の方から3月にやるべきこととして、①エントリー30社目標、②エントリーシート作成・面接対策の2点があげられました。そしてこれらに対するキャリアセンターのサポートについても、くわしい説明がありました。

次に、説明を受けながら、学生が実際にPCを操作して、UNIPAからキャリアセンターに相談を申し込む方法や、大学あての求人の検索のしかた、Web履歴書の作成、OB・OG訪問の申し込み方などを確認しました。その後、キャリアセンターの担当者に、就職活動について質問をする時間を取りました。学生からは志望動機やエントリーシートの書き方などについて質問が出ました。

続いて、リクルートスーツ着用の学生たちが、一人ずつ就職活動の現状報告を行いました。具体的には、インターンシップへの参加状況、企業へのエントリー状況、希望職種・業界について報告しました。

最後に、キャリアセンターに見学に行きました。受付や、公務員試験や各種資格試験の問題集などがあるキャリア関連資料のコーナーなどを確認しました。

学生たちが積極的に就職活動に取り組み、希望する企業からの内定を勝ち取ることができるよう、短期大学部ではキャリアセンターと協力し、今後もきめ細かく指導を行っていきます。

就職2.jpg

就職1.jpg